ここから本文です

フジテレビ『crisis』第6話を視聴しました。 驚いた事に「松田優作」さんが逝っ...

【馬連オヤジ】さん

2017/5/1707:17:38

フジテレビ『crisis』第6話を視聴しました。

驚いた事に「松田優作」さんが逝って、既に28年が経ったんですね。
彼の若い頃のアクションドラマが好きで、夢中になった私にとって久し振りに

観る「ハードボイルド」タッチの連ドラに少々、興奮気味です。

思い起こせば、「反町隆史」主演ドラマ『GTO』でいじめられっ子で自殺を図る少年役を演じていた『小栗旬』

いつの間にかアクションをチャンとこなす俳優に変貌を遂げていたとは驚きです。
もちろん、彼の努力だけでなくアクション演出・カメラワーク等の技術スタッフ込みでの話ですが、連ドラのアクションではないレベルだと思います。

相棒の「西島秀俊」も、デビュー当時『悪魔のキス』では、「深津絵里」を「カルト教団」に引き込む役で、とても今の姿が想像出来ない程、華奢な青年でした。
正直なところ、まさか現在も俳優として残っていられる程の器だと感じていませんでした。

このドラマの魅力はアクションばかりではありません。

昨今の警察ドラマにありガチな「あり得ないトリック解明重視の机上論理劇」や「言葉のみのピーチクパーチクと暑苦しい会話劇」とは一線を画す、『必要最低限の言葉を選んでボソッと言う会話の連続』で、タッチは確かにハードボイルド。

これは、非常に映画的な作りで『無表情な顔』で台詞がなくても『俳優の横顔』だけで画を作る、非常にリスキーな演出です。

メインのキャストを見ると「小栗旬」「西島秀俊」「田中哲司」「野間口徹」「新木優子」は、この演出に耐えうるだけの雰囲気があり、実に上手い人選だったと感心します。

今回のゲスト「山口馬木也」が取り押えられるシーンで、彼以外、殆どメインキャストの台詞は無いのですが「表情のない顔」のみを交互に移す事によって独特の雰囲気を醸し出していました。

ラストの「小栗旬」が1人体育座りでスマホを取り「今……光が見えた。」で終わるシーンは、左下に『制作著作・8カンテレ』の文字がオシャレすぎるだろうと思います。

くだらないドラマに大金を掛けている『フジテレビ』……社長も交代する事ですし、この際、重要なドラマは『カンテレ』主導で制作してもらった方が確実に視聴率は上がるのではないでしょうか?

チャンと小栗旬も「今……光が見えた」って台詞で言っているくらいですから……。

ここまでの長文を読んで頂いた方々は『crisis』・第6話を視聴して、どう言った感想をお持ちですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2017/5/1710:05:38

放送前の雑誌のインタビューで、小栗さんも西島さんも、「本当に実現するとは思わなかった。」と答えていました。
企画の金城さんから話を聞いていて、アクションの稽古も1年前から始めていたにも関わらずです。
「長塚さんが顔合わせにいらしたのを見て、本当に実現するんだと実感した。」とも言ってましたね。
それ位、作品としてはリスキーなんでしょう。
放送が21時からなので、あまりダークに作れないっていう問題点はありますが、それでも地上波でよく放送出来たなって1話を見て感じ、それが今も続いています。
話としては、喉に小骨が引っかかってるというか、ドラマのセリフを引用するなら靴に小石が入ったままになっているというか。
毎回観終わるとそんな感じになります。

東海テレビ制作の「大人の土ドラ」も意欲作が多いし、カンテレ製作の「火9」は外れが少ないです。
本当、フジテレビ製作は減らす位の改革をしないと、再浮上は難しいでしょうね。

• 質問者

【馬連オヤジ】さん

2017/5/1812:23:01

私は、毎クール余程、興味を持てない「タイトル」のドラマ以外は「念のため録画」をしています。

ですから『crisis』も何の予備知識のないままの視聴だったので、最初「フジテレビにしては、よく出来たアクションドラマ」だな程度にしか、思っていませんでした。

しかし、「回答者」さんから一年前から準備を始めていたとは、驚きました。言われてみれば、急にあのアクションが出来るわけもなく、一歩間違えば大怪我の元ですからね。

練りに練られたアクション指導と筋力トレーニングに励んだ事が想像できます。
    そして、ここまでの情熱は、単に一本の連ドラの為だけではない筈。『映画化』を狙っているのでしょうか?

たしかに、このクオリティのアクションなら映画館に足を運んでもいいかなと思えます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/24 01:24:20

何の予備知識もないまま、見始めた『crisis』

期待していなかった分、プラス評価の上積みから、最も興味を引いていた『リバース』をも凌ぐ勢いを感じる。

しかも、実質的に「無料見逃し放送」を行なっていない分、ソフト化した時の需要も確実に高いとみた。

回答をくれた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxc********さん

2017/5/2117:50:53

CRISISの、何が正義で何が悪か、誰が味方で誰が敵かわからないストーリーと、常に権力側が悪であり、いつもトカゲの尻尾切りで幕がひかれるところなど、非常に今の時代のリアリティが感じられるドラマだと思います。
キャストも上手いと思います。特に小栗旬さんがトラウマや心の揺れをうまく演じていると思います。
何より金城一紀さんの脚本が優れているのだろうと思います。
例えばチームバチスタシリーズもカンテレ制作でした。
カンテレはフジテレビよりはるかに優れたドラマを制作していると思いますが、カンテレスタッフさん達にドラマ制作の基本的な考えかたをお聞きしたいです。
多分一つには、「常に反権力」という大阪の文化の伝統があるのだろうと思います。
あの、今…光見えた、という終わりかたもすごかったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

myt********さん

2017/5/1714:31:55

みなさんほど、深読みと考察ができませんが、単純に「なんか知らんが見てしまいます」

うわべ的には「派手」なんですよ。公安がどうの組織がどうの。ドンパチ撃ちまくりの殴る蹴る投げ飛ばす・・・

でも、その派手なうわべの服を一枚脱ぐと、なんともジリジリヒリヒリ派手ではないむしろどす黒いストーリーが姿を見せる・・・

今回のエピソードをきっかけに、西島が石田ゆり子の旦那を助けに動き始めるんでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bib********さん

編集あり2017/5/1711:46:54

フジテレビ系列のドラマで久々にはまりました。
録画して何回も見てます❗
キャストも素晴らしい❗
第六話のゲストの山口馬木也さんのテロリスト役も素晴らしい❗
私個人としては長塚京三さんの部下役の飯田基祐さんも注目してます。
私は単純な人間なので素直に楽しんでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kik********さん

2017/5/1708:39:19

今回だけでなくどの回もそうですが、非常に後味が悪い結末ですよね。
見ている人には評価されながら視聴率が振るわないのは、こういうところが原因なのかなとも思います。
見てて気持ちよくはないですから。
ただ、まだ連ドラ枠でこういうタイプのドラマが放送されていることを、ドラマファンとしてはうれしく思います。
キャストもスタッフも誇りを持って作っていることでしょうね(すでに放送前にすべて撮影は終わっているということですが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

第六話の感想
本名鍋島でしたか、あの侵入捜査に入った実は捜査員が
留置所で自分の服を使って首を吊って自殺していました。
「今にわかる」というようなニュアンスの言葉を伝えたまま。

抹殺の失敗、逮捕など無念な自分の末路を呪い命を絶ったのかも知れませんが、もしかしたら殺害に合ったのかも、と思いました。

取り押さえられた現場で特捜班に語ったことが「語れること語りたいこと」であり、隠れ過ごしてきた数年間のことを「語らず」に済ますための自殺であったか。
あるいはやはり、真実を語られては困るという判断を下されたのかと。

糾弾されては困る上層の人間は結局、何のお咎めも真実の公開もなく
一切封印されてしまったテロ実行犯の案件。

小栗旬がおとり侵入捜査中に死んでしまっても殉職にならないのかと
ショックを受けていた通り、彼もテロ犯として葬られたのか。
そこが知りたかったところでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる