ここから本文です

二酸化炭素削減でコンビニの深夜営業まで自主規制が考えられていますが

fin********さん

2008/6/2807:35:29

二酸化炭素削減でコンビニの深夜営業まで自主規制が考えられていますが

自動販売機を全廃すれば、さぞかし電力の消費量を抑えられるんじゃないですか?具体的には数字は分からないですが、以前に日本国内の自販機をすべて止めたら、原子力発電所の何箇所かに相当するって聞きましたよ。
さて、どれくらいになるんでしょうか?

閲覧数:
1,239
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

編集あり2008/6/2901:33:01

おおよそ概算として、年間12 TWh(テラWh)の電力消費であり、1~2基分の原子力発電所の電力を使っている計算になりますね。

=以下詳細=
自動販売機のいきなりの全廃がいかなる結果となるか、というのは、とりあえず考えません(代替手段による排出だとか)(自分自身としては、飲料・食料系は殆ど使わないので不便は感じないですが、需要のある人もいるでしょう)。

自動販売機の数についてはhttp://www.jvma.or.jp/が詳しく載せていますね。このHPによると、飲料・食品系273万台、その他267万台となっています。そのうち、飲食系の自販機の電力消費量だけを考えますと、このページ(http://www.drink-shop.jp/vender.htm)から考えるに、1台あたり、500Wほどの消費電力だとします。

0.5(kW)*24(h)*365(days)*273*10^4(台)≒12 TWh/yr(テラWh/年)


ちなみに、1994年での日本の年間電力消費量は800TWh/yrだそうです(http://www.msel.t.u-tokyo.ac.jp/alumni/inoue/TiedGeneration/JapEner...)ので、その1.5%に相当します。

これはCO2換算(排出係数0.555を乗じた)だと、おおよそ667万tとされるようです。
この値を各種数値と比べてみますと、
日本の総CO2排出量は約128600万tであり、その0.54%相当
日本の京都議定書での削減目標は20000万tほどなので、その3.4%相当
将来的に半減を目標にするなら、その1.1%相当となりますね。

ちなみに、原子力発電では、1基が1年に、70億kWhの発電をするようです(http://www.chuden.co.jp/torikumi/atom/more/need_kankyo.html)。
つまり、7TWh/yrですので、自販機は、1~2基分の原子力発電所の電力を使っている計算になりますね。
(注:「基」が幾つか集まって、一つの場所にある原子力発電所ですよ)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ras********さん

2008/6/2811:59:16

同じく自販機全廃には大賛成です。
不要なものですし飲料の補給にトラックが回らなければいけませんのでガソリンもかなり削減できると思います。
何より美観を崩す巨大冷蔵庫を見えるところに置かないでほしいですw

tor********さん

編集あり2008/6/2810:57:17

こんにちわ、良い着眼だと思いました
どのくらいの電力が節約できるのか、詳しくはわかりませんが膨大なものでしょうね
自販機を廃止するのには大賛成です
ジュースは店に行って買えばよいのです、買い物が不便な田舎は困ると言うかもしれませんが
日常の生活上、何の支障も無いはずです、ジュース飲まないと死ぬなんてことは無いのですから
日本ほど自販機が溢れてる国って他には無いですよね、この国はどこに行っても隅々まであれが
当たり前のように存在していて、よく考えると恐ろしいほどです
しかし・・・経済最優先ですから業者から猛反発があることは必至ですね
エコ、省エネ問題は、結局は今の経済体制、究極的には政治体制を変える勇気が有るか無いかの問題に行き着くと思います
今のままの体制ではできることが非常に限られていると思います
もう一つ言えば缶飲料も廃止した方が良いですね
年間数十億個の缶を作るための鉱物、電力の量は想像を絶するものだと思います
自販機、缶飲料 この二つを廃止しただけで資源、エネルギーの節約は一気に進むと思います