ここから本文です

隣人に対して、2つ目の注意をしてもよいかどうかです。 半年程前に、3階立て...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1710:18:17

隣人に対して、2つ目の注意をしてもよいかどうかです。

半年程前に、3階立てのハイツに引っ越して来ました、
隣にこじきの様に汚い髪形、服、容姿のおじさんが住んでいました。
すれ違う

と、ゴミの収集車の様な匂いがする程です。

そのおじさんが部屋にいる時、何を言っているのかは判らないですが、
よく喚いたり、独り言で文句みたいなことをぶつぶつ言ったり、怒鳴ったりしていて、
7時に帰宅すると12時まで、休日だと深夜含めて一日中やってるような状況でした、

うるさかったので、それが始まる度に「やかましいんじゃボケェ!、オラァ!!」みたいに壁越しに大声で言ったり、
壁や隣人のドアを殴ったりしていたら、なんとか収まった(気を付けるようになってくれた)のですが、
(普通に訪ねて行っても、居留守を使われます、宅配便相手にすら、居留守を使う住人です)


今度は声以外に、生活音自体がやかましいことが判ってきました。
帰ってくる時は、「ガタガタ・・、ガタン、ゴン、ガタガタ・・」みたいに謎の物音が5分程鳴って、
中々ドアが閉まらず、半開きで何かやっていたり、

上記のような「ガタガタ・・、ガタン、ゴン、ガタガタ・・」みたいな音が、
間隔は空くのですが、ちょいちょい聞こえてきます。


しかし現在「声の件」で、1つ奇跡的に改善出来ている状態なので、
更にもう一つ「物音の件」まで言ってよいものか・・、迷っています、

人が気をつけることが出来るのは、1つしかなく、それを超えた数を要求すると、
全て崩れて、何も気をつけてくれなくなる可能性もあると思うのです。

物音に対してまで注意しても良いものでしょうか?、
ご意見お聞かせ下さい、宜しくお願いします、



(因みに、管理会社(大家)に言う、耳栓をする、引越しをする、に関しては、言われなくても考慮出来る上に、、
どこの掲示板にも有り触れている、何一つ得る物が無い意見なのでご遠慮頂きたいです。)

閲覧数:
4,472
回答数:
51

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eiki_1800さん

2017/5/1718:49:34

「今度は声以外に、生活音自体がやかましいことが判ってきました。」という書き方からして、何とかガマンできる範囲なのではないですか?
テレビの音も聞こえないようなデカい音ではないという前提で書きますね。

実際、臭かったり声の件があったりでイラついてるので、生活音も気になってしかたないんですよね、きっと。友達の音だったら気にならないのに、臭っさいオッサンなもんだから、そりゃ気になりますって(笑)

ただまぁ、ご自身で言っておられるように、あれこれ要求しすぎるのも良くないです。お隣さんが対応できるかという心配もありますし、何より、ご自身の精神衛生上、適当なところで気持ちに折り合いをつけて切り替えちゃったほうが楽になれるんじゃないでしょうか。

とりあえず一つ「お隣さんも頑張って声をガマンしてくれてる、努力してくれてる」と考えられるようなら、生活音はガマンしてあげたら良いと思います。

  • eiki_1800さん

    2017/05/1719:01:04

    補足ですが、お隣さんは知的に低い方のような感じがしたので、そういう前提で書いています。一方的にあなたがガマンする必要はないですが、「実害」といえるほどの迷惑でなければ、大目にみてあげるてると、仙台四郎のように福を運んできてくれるかもしれませんよ(笑)

    ※仙台四郎とは、仙台に実在した福の神です。今でいう知障の人ですが、彼が訪れた店は繁盛するということで各地でもてなされました。今でも食堂などたくさんのお店に彼の写真が飾ってあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/23 21:11:04

相手に対して、余計な感情を持たないよう、努力したいと思います、

沢山、参考になるご意見がありました。

ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kupomuyuutoさん

2017/5/2023:47:18

comugin3さんが言ってるのは周りも我慢してるからお前も我慢しろってことだよ。他の回答者さんの回答も、回答があるってことは考えられたはずだよ?お前は他人を知的障害者だの発達障害者だの罵りながら自分では何もしないクズってことだね?もうちょっと考えても良かったんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiroomiimuraさん

2017/5/2009:14:53

警察に通報する、行政機関に相談する、管理会社に相談する、弁護士・司法書士・行政書士に相談する、何らかの手は講じましたか。

2017/5/2004:05:58

怒鳴って怒ってる割には、注意は1つしか出来ないと相手の身になって考えられる優しい方なんですね(笑)
変な人相手だとまともに説得出来ませんからね。怒鳴ってやめてくれたのなら奇跡ですね。

物音に関しては我慢するしかないでしょうね。嫌なら違う場所に引っ越しましょう…納得いかないでしょうが…

精神的に病んでいる人みたいなので可哀想ですね。

comugin3さん

2017/5/1908:47:28

あなたがしたのは注意ではないです。
あなたの怒鳴り声も周りの住人からしたら迷惑です。
すれ違う時があるならその時に言えばいいだけです。
独り言が聞こえてくるならあなたの生活音や話し声も当然周りの人に聞こえています。
周りの人もあなたの生活音を我慢してるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hfygs098さん

2017/5/1907:02:34

騒音トラブルってやつですね

契約した不動産・管理会社・大家さんに相談するのが良いとは思うけど、とりあえずどれくらい酷いかを証拠を残しましょう
テレビとかでも報道されているいやがらせや殺人に発展する可能性もあるから
一歩間違えば警察沙汰

同じ悩みを持っている住居者の方はいるのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。