ここから本文です

VBA マクロについての質問です。

abc********さん

2017/5/1710:40:52

VBA マクロについての質問です。

excelのシート上の指定した範囲を、PDF化して保存したいのですが、

Range("BC3:BZ67").Select
Selection.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _
FileName:=ActiveSheet.Name, _
Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, _
IgnorePrintAreas:=False, _
OpenAfterPublish:=True

このような形で登録すると、指定範囲のPDFをシート名で保存できるのですが、
保存場所が指定できず、最近開いたフォルダ?に保存されてしまいます。
保存する際に、ダイアログを表示させて、場所を指定できるようにするにはどうすればよいでしょうか。

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipl********さん

2017/5/1710:50:57

FileNameがファイル名(フルパス)なので、

>FileName:=ActiveSheet.Name, _

を、例えば

FileName:="C:\sample\" & ActiveSheet.Name, _

とすると"C:\sample\"内に保存してくれると思います。

  • 質問者

    abc********さん

    2017/5/1711:48:09

    解答ありがとうございます。
    フォルダを指定したいのではなく、保存時にフォルダを選択したいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vcx********さん

2017/5/1711:48:02

abc772007さん

こんな感じでどうでしょう?

Sub Test()
Dim fName

fName = Application.GetSaveAsFilename _
(ActiveSheet.Name, fileFilter:="pdf (*.pdf), *.pdf")
If fName = False Then Exit Sub

Range("BC3:BZ67").Select
Selection.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _
Filename:=fName, _
Quality:=xlQualityStandard, _
IncludeDocProperties:=True, _
IgnorePrintAreas:=False, _
OpenAfterPublish:=True

End Sub