ここから本文です

会社法における代表取締役の権限についての質問です。

ppp********さん

2017/5/1711:45:17

会社法における代表取締役の権限についての質問です。

代表取締役の権限の1つの代表取締役の代表権の説明が、「代表取締役の代表権は、株式会社の業務に関する一切の裁判上または裁判外の行為に及び、この代表権に制限を加えても、善意の第三者に対抗できません」とあったのですが、この裁判上または裁判外の行為とはそれぞれ具体的にどのような行為なのでしょうか?

すこし気になってしまいしっくり来ませんでした…( ; ; )
是非回答のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/5/1923:09:56

裁判上の行為。原告になるにしても被告になるにしても、受け持ちは代取。
手形を振り出す、銀行から出金する、すべて代取の行為。代理権が与えられているだけで、法人としての法律行為は全て代取が担当する。

  • 質問者

    ppp********さん

    2017/5/2412:08:28

    とても分かりやすい例でしっくりしました!ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

株式会社 の求人情報(5,203,281件)

株式会社アイル システムサポート本部 カスタマーサポート
  • 株式会社アイル
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
  • 大阪府大阪市北区大深町・その他の勤務地(1)
株式会社アイル
ラーメン店・キッチン(岩田食品株式会社 ごまめ家星崎店)
  • 岩田食品株式会社 ごまめ家星崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛知県名古屋市南区
フーズフー
株式会社リクルート住まいカンパニー ネットビジネス / ...
  • 株式会社リクルート住まいカンパニー
  • 正社員
  • 年収719万円〜837万円
  • 東京都港区芝浦
株式会社リクルート住まいカンパニー
株式会社情熱の新規事業部”JOB PLANNER”で働きたい方募集!
  • 株式会社情熱
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 東京都渋谷区神泉町
株式会社情熱
すかいらーくグループ100%子会社のニラックス株式会社は...
  • ニラックス株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
ニラックス株式会社
株式会社くらコーポレーション 店長候補 『マネジメントを...
  • 株式会社くらコーポレーション
  • 正社員
  • 年収276万円〜900万円
株式会社くらコーポレーション
検査・検品 株式会社エフシー
  • 株式会社エフシー
  • 派遣
  • 月給32万円〜
  • 大阪府堺市北区
株式会社F・C
株式会社bosch ネイリスト 正社員
  • 株式会社bosch
  • 派遣
  • 月給17.5万円〜23.5万円
  • 沖縄県宜野湾市喜友名・その他の勤務地(9)
WEBAgre
【大阪】法務 ダイキン工業株式会社
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 大阪府大阪市北区
en ミドルの転職
海上コンテナドライバー 株式会社龍永 
  • 株式会社龍永
  • 正社員
  • 年収4,000万円〜
  • 埼玉県新座市野火止
トラックマンJOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/5/1715:25:01

基本的には「一切の行為」と解釈して構わないです。

ただ、一切の行為とだけ書くと一般的に裁判上の行為が除かれる可能性があるので、敢えて記載しています。
通常、訴訟代理人は弁護士だけですから。