ここから本文です

なんでも適正価格があるんですが、車検の時の支払う価格不適正な高価格だと思いま...

gaogeo_0420さん

2017/5/1715:52:26

なんでも適正価格があるんですが、車検の時の支払う価格不適正な高価格だと思いませんか。だから、車検本体は歓迎するけどその価格に不満があるのではありませんか。

補足機能を維持する部品の交換なら良いけど。まだ使えるのにワイパーブレードとかを便乗して勝手に交換して請求書に入れてあるじゃないですか? アレですよ→その便乗商売のアレが不敵正ですよ。

閲覧数:
139
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suiteanadrolさん

2017/5/1719:50:04

あんなのは税金取るのが目的なだけだろ。私なんか毎回書類だけで通してるわ。
金はデータ上の処理で払ったことにしてるんだ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2019:14:35

車は機械ですから。
機械はいつか壊れます。調整も必要になります。
そしてナンバーを付けて一般公道を走る以上、税金や保険等の法的費用も当然かかります。
適正価格?
法定費用は値引きとかできませんからどこでも一緒。
整備費用は、その車の状態によるのでバラつきがあって当然でしょう?
質問の意味がよくわかりませんが?

kswk4376さん

2017/5/1720:23:08

その不適正な高価格とは具体的に何を指します?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/5/1719:28:31

車検・基本的には
ユーザーが行う点検


車検といっても
公道を走行できる
最低限度の保安基準に
適合しているか
調べる基本的な検査


ユーザー車検
国に諸費用を支払い
自分で、自分の車を保安基準に合格させる検査

ユーザー車検代行
国に諸費用を支払い
ユーザーに代わり
代行で自分の車を保安基準に合格させる検査


ディーラーに出すので
ディラーが儲かることになります



車検ラインでは
保安基準に合格させる、
その時の
検査には合格しても

時間が経過して、その後の
基準に合格しているかは問われません
例)
ブレーキの効きはチェックされても
ブレーキの残量に関しては、自己責任


車検証の裏に
下のような記載が印刷されています

車検・基本的には
 ユーザーが行う点検


 車検といっても
公道を走行できる
最低限度の保安基準に...

sanpoagatteさん

2017/5/1719:22:55

そもそも「ユーザー車検」ってあるし、

それができる人なら法定費用だけで済むじゃん。
車に疎いからディーラーや車屋の頼むんでしょ。
そりゃ車屋に頼めば手数料を上乗せされるの当たり前。

バカが「車検0円」とかに釣られてるけど、
そういうバカは法定費用すら知らないバカだから
最初からディーラーに頼べばいいの。
ユーザー車検もだいたい、委任状や譲渡証とか必ず要領がわからない人がほとんどだしね。

そもそもディーラーなんて車体売ったってそんなに儲けないのよ。
メンテナンス費用やらオプションやらで儲けてるの。

だけど、ディーラーが良いところは
メーカーとライセンス契約してるから確実に正確に整備してくれるから安心ってのはあるし、だから高いってのもある。

zprsjm9496さん

2017/5/1717:31:57

車をメンテしないとダメなのを知らないから。
普段からメンテに金が掛っていたら。車検の金額は安くなりますよ。
車検の時にメンテしない分を何もかもするから、金額が高いです。

普段からメンテしていても、まとめて車検の時にしても、結局同じなんです。

一回に掛かる金額が高いか低いかだけですから。
賢い方は普段からメンテしてますよ。