ここから本文です

LANケーブルを加工する際いつも思うのですが、青/青白、茶/茶白、緑/緑白、橙/橙白...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1716:05:10

LANケーブルを加工する際いつも思うのですが、青/青白、茶/茶白、緑/緑白、橙/橙白とあって、青/青白が他の色より異常に巻きが強いきがします。ちなみに茶/茶白は緩いです。なぜですか?

閲覧数:
120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/5/1718:53:07

撚りピッチは確かに違います。
現物はこんな感じ。
http://www.geocities.jp/sugachan1973/doc/funto106-no80.html

ペア間のクロストークを減らすためでしょうか。
はっきりとした理由は知りませんが、
撚りピッチは仕様で決まっていたはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

db_********さん

2017/5/1718:28:24

実際に硬さに違いがあるのかどうか定かでないですが、可能性として考えられるのは色の原料の違いぐらいではないでしょうか?
つまり青色の元になる物質の特性という事です。
化学は全くの専門外で完全なる推測でしかないですが...。

zee********さん

2017/5/1717:46:15

LANケーブルにはそのような仕様のものはありません。
気のせいか、たまたま購入されたケーブルがそうだったというだけです。