ここから本文です

金柑を3月に買い、最近葉が黄色くなってきてしまいました…

アバター

ID非公開さん

2017/5/2417:00:04

金柑を3月に買い、最近葉が黄色くなってきてしまいました…

調べた結果、肥料不足だと思い肥料を与えたのですがやっぱり黄色いままで葉が落ちてしまいます…
他の金柑は花が咲いてたりするのに…
どうしたらよいのでしょうか?
詳しい方教えてください。゚(。pдq。)゚。

補足ちなみに、ビニールハウスの中で育ててます。

キンカン,肥料,肥料不足,黄色いまま,水切れ,新芽,詳しい方

閲覧数:
1,192
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2017/5/2515:06:57

鉢が小さい=土が少ない=根の成長が抑制される。
の悪循環で水切れを起こしていると思います。
鉢を8号くらいの植え替えて土も全部取り換え。
その前に今の時期に肥料を入れても効果あまりないです。
やるなら液肥を。こちらなら即効性がありますので。
固形肥料はゆっくり効いてくるので。

土が微細粉になって保水が極端に悪く、いくら水やりしても水切れを
起こしますよ。
葉が茶色になってくるのがその証拠。

鉢の下が土なのでその土を8号鉢に入れて植え替えた方が水切れを
起こさないです。
入れる時は手でしっかり押さえつけながら化成肥料も底に入れて
行けばいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtc********さん

2017/5/2513:35:04

写真では鉢が小さいように見えますね。この土の量では、さすがにうまくは育たないでしょう。

果樹用の鉢を購入して植えなおしましょう。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82...

kan********さん

2017/5/2510:34:32

そろそろ、葉の更新時期です。芽先に新芽があるのであれば問題ありません。

yuk********さん

2017/5/2417:18:02

新芽の時期ですが、新芽出てますか?