ここから本文です

iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金をおしえてください。 ネットで検索しまし...

lol********さん

2017/5/1716:43:12

iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金をおしえてください。


ネットで検索しましたがなかなかわからないので……。

① 拠出金が所得税控除されるということですが、1回拠出したら毎年控除されますか?
② 何月何日の拠出金で控除されるのでしょうか?
③ 定期預金も所得税控除されますか?
毎年控除されるのでしょうか?


よろしくお願いします!!

閲覧数:
574
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/5/1810:11:10

毎年その年の掛金が控除対象!例えば2017年に年間12万円積み立てたらその12万円が控除!2018年に掛金額を変更して年6万円積み立てたらその2018年はその6万円が控除対象!つまり毎年控除を受けるってことは積み立て続けるってこと!前年とかの掛金は控除対象にならないからな!あくまでその年分の掛金だけ!
何月何日の拠出金??意味不明!www 年間の掛金の証明書が届くからそれを使って年末調整か確定申告をする!それで控除を受ける!給与天引にしてるならこの手続きは不要だけど!
定期預金??意味不明!www イデコ内で何を買ってるかは関係ない!あくまで拠出した金額!所得控除においては買うものは投信だろうが預金だろうが何でも同じ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定拠出年金 個人型」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2017/5/1717:57:30

確定拠出年金の出資金は全額所得控除の対象になりますが、それは出資した年1回だけで毎年は控除されません。控除されるのは年末調整か確定申告の時。

所得税率10%だと住民税と合わせて控除額は出資金の20%。
30年間加入したら税控除の平均利回りは、20%/30年=0.67%/年になります。

預金に利息つかない今の定期預金に預けておくより高利回りでしょうがそれほどでもないか。

③は意味不明。預金の利子は所得税、住民税引かれますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる