ここから本文です

遺産相続について。 父親は10年くらい前に他界しております。 母親が亡くなり...

mipu38さん

2017/5/1718:18:05

遺産相続について。
父親は10年くらい前に他界しております。
母親が亡くなりました。兄弟3人です。私は長男で母親の介護をしながら看取りました。

母親は生前贈与として私の家族が住む家の土地をくれました。さらに遺言書(公正証書)で全ての遺産を私に相続させるとしました。ただちに土地建物の名義変更と相続税を支払いました。
しばらくして弟たちが遺留分を要求してきました。数回の家庭裁判所での調停でも決着がつかなかったので裁判しましょうと申し出ました。相手方からは裁判費用がないと言ったきり連絡してきません。時々見かけるので弟達は存命です。こちらからは裁判を起こせないと言われていてずっと裁判所からの連絡待ちです。
孫ができたので古い家(土地建物ともに私に名義変更済み)を取り壊して息子家族に家を建てさせてやりたいのですが、勝手に取り壊すのは問題あるのでしょうか?
いつまで待てばいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihm2312さん

2017/5/1721:56:17

これから裁判などが想定されるなら(土地)建物を解体する前にきちんと実勢価格を定めておく必要が有るでしょう。
事によっては、不動産鑑定士に依頼する可能性もありえます。
貴方名義だと思って容易な行動をすると益々面倒な事になります。

調停で解決出来なかったのはその辺りの問題ではなかったのでしょうか、、

待つのが難しければ・・・
最悪の事態に備え、前もって鑑定しておく事も考えられますが、
費用負担の覚悟が必要です。

現実的には貴方が妥協案を提示して早々に収拾させる事ではないでしょうか、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/1721:33:38

はじめまして、

土地は遺贈、その他全財産は遺言により相続できることになったと言う前提で回答します。

情報が少ない(相続財産はどの位か?、弟様達はその内どの程度を要求しているのか?、お母様の介護はどのような形で(ヘルパーを雇ったとか、介護施設へ入居させていたのならいくらかかっていたのか等)ので、満足のいく回答はできませんがよろしくお願いします。より正確な回答は詳細な情報が必要となります。

結論から申し上げますと、遺留分(相続税の申告額の3分の1)を現預金、有価証券等、換金性の高いもので取っておけば、登記も終わっていることなので、取り壊しに問題はないと考えられます。

また、ご不安があるのならば調停時に調停委員から示された金額を供託することも考えられます。

つまり、それなりの金額を確保しておけばよいという事です。もし、ご心配であるのならば、家庭裁判所にご相談に行かれることです。そして上記条件が出せるのならば出してみて下さい。

ご参考まで

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。