ここから本文です

私は障害があり、電動車椅子に乗っています。 6月中旬に初めて千葉みなと駅に行...

ra4********さん

2017/5/1811:44:22

私は障害があり、電動車椅子に乗っています。

6月中旬に初めて千葉みなと駅に行く予定です。

行き方は電車で竹ノ塚(スカイツリーライン・中目黒行)→八丁堀(東京)乗り換え(JR京葉快速・蘇我行)→千葉みなと駅に行く予定です。

八丁堀で乗り換えの際、ホームは違いますよね?
結構、歩きますか?

初めて千葉みなと駅までは1人で行くので少し不安で質問させていただきました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2017/5/1812:15:17

>八丁堀・・・ホームは違いますよね
ホームどころか、会社が違います。
ですから、いったん改札口を出る必要があります。

>結構、歩きますか
まず、日比谷線ホームから改札階まで、エレベータはありません。
ですから、駅員が同行し、階段横にあるゴンドラに乗って改札口まで行くことになります。
http://www.tokyometro.jp/station/hatchobori/yardmap/

また、日比谷線コンコースから京葉線コンコースまでの間に、階段があります。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1236.html


ここで質問するよりも、最寄りの駅(竹ノ塚駅)で相談することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2017/5/23 11:55:58

回答ありがとうございます。

竹ノ塚駅と八丁堀駅に電話してみました。

竹ノ塚ではエレベーターがある駅での行き方を教えていただきました。
八丁堀駅では、昇降機があるので、大丈夫です。というお答えをいただきました。

もう少し時間があるので、
どちらがいいか考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/5/1812:31:15

日比谷線八丁堀駅はホームから改札までのエレベーターがない
リフト移動
いったん外に出る必要がある
(JRは大丈夫)

日比谷線八丁堀駅のエレベーターなしがネックなので
竹ノ塚駅から北千住駅
のりかえ
北千住駅からJRの品川行きで東京駅まで
のりかえ
(長い通路覚悟で)
東京駅から京葉線で千葉みなと駅まで

の方が全経路エレベーターありで安全だと思われます。

マイクさん

2017/5/1812:10:59

竹ノ塚から八丁堀へ向かう際は先頭車両の運転席に近い所に乗られるとよいと思います。改札に近いです。車椅子に対応した階段になってますのでそこをあがると改札です。改札を出て左方向へ進むとJRへ行く階段があります。
車椅子ですと階段の上り下りが大変でしょうから、改札を出る時に駅員に乗り換えの為補助が必要である旨お願いすると良いでしょう。

乗り換えは、健常者だと5-6分もあればできますが、車椅子ですとその倍以上の余裕を見た方が良いかと思います。