ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

債務整理について詳しい方お願い致します。 彼の過去の債務整理について不明な...

アバター

ID非公開さん

2017/5/1813:01:49

債務整理について詳しい方お願い致します。

彼の過去の債務整理について不明な点があるのでわかる方教えてください。

私、彼(5年前に離婚、慰謝料等なし)共に30代です。
彼が結婚当時、

元嫁(当時専業主婦)の借金が発覚し債務整理をしたそうです。
債務整理の名義人は彼でブラックリストに5年間(現在は解除)なったらしいのですが借金をした元嫁が債務整理の名義人になっていない事に違和感を感じました。彼に聞いても「よく分からない」というだけです。
債務整理をするとローンも組めずカードも使えなくなるのに働いている彼がわざわざ名義人になる事はあるのでしょうか?
弁護士も入っているのに不思議でしょうがありません。

つい先日この話を聞いて、実は借金は彼がしたのでは?と疑ってしまうようになりました。
また私との結婚の話も出ているのですが彼はどちらかというと稼いでる方ですが金使いが荒く貯金が出来ないタイプです。
これからの将来に不安が出てきてしまいました。

債務整理についてわかる方、お願い致します。

補足皆さん、回答ありがとうございます。
少し補足したいと思います。

私が彼から聞いている事は、今現在彼に数十万円のローンがあり2年経ったが未だに返せてない(稼いでるのに返せないのでこの件はいつも喧嘩になります)

車を買いたいけどローン組むのに一度ブラックリストになって怖いから変わりに名義人又は保証人になってくれない?嫌ならいいよ、信頼ないんだろうから。と言われハッキリ断りましたが怖くなって眠れなくなってきました…

閲覧数:
162
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1907:36:04

見栄っ張りの嘘つき男でしょう。
借金する人はその場しのぎの嘘をつき続けます。いまのローンの返済がどんどん先伸ばしになっているように。都合の悪いことはよくわからない、子供の嘘と同じですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/2011:34:31

    回答ありがとうございます。
    見栄っ張りという言葉がぴったりな人です。
    今時全身ブランドで着飾りたい、周囲からよく見られたいという考えで稼いだお金はすべてそこに注ぎ込んでいるのでお金の使い方について何度も注意してるのですが喧嘩になるので疲れてしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/5/1813:26:07

かなりグレーな発言ですが、
仮にクレジットカードの家族カードでキャッシングを使われて債務整理した場合
恐らくカード名義人は元妻であっても信用枠は彼のなので彼自身の個信に登録されます。 他サラ金やカードローンは本人が申し込まなければ作ることもできないのでわからないと言うことにはなりません。


ただ、債務整理しても5年が過ぎているのでローンも組めますし、カードも作れますよ。 性格的に金遣いが荒いなら彼自身の借金のように思います。

積立定期預金で給料日直後に設定して先取りさせたらどうですか?
口座に無ければ使いようがないですからね。

  • 2017/05/1816:53:53

    もし今後別れることになった時に名義貸しや保証人になっていた場合
    とてつもなく面倒なことになりそうですね。
    あなたが代わりに返済するつもりがあるならいいですが。
    信用あり無しではないと思います。
    まぁ信用しきれない部分もあるでしょうけど。

    ローンを2年経って返せてないことは問題ではないと思います。
    現金が残っているなら。

    融資を受けて買う場合
    大きく分けて2つの使い方があります。
    1、現金で払えるが無くなるのが嫌だからローンを組む。
    2、手持ちの現金が無いからローンを組む。 

    2だとしても月々貯めていってるなら計画性ありです。
    稼いだ分、使っていたら計画性なしで結婚は要検討ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aigahosi50さん

2017/5/1813:22:57

こんにちは
前の回答者の方がほぼ答えていらっしゃるので
同じ事は書きませんが
間違いなく彼本人の借入、債務整理だと思います。

何度となく繰り返しますから
借金で困ることを恐れるのなら
結婚は考えたほうが良いと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1819:58:06

    回答ありかとうございます。
    やはり、元奥さんの借金ではなく彼の債務整理だったのかなと皆さんの回答を拝見して思いました…
    今も新しいローンを返せていないのでよほど考えを改めて実行してもらわないと将来不安でしかなくなりました。よく考えます。
    はっきりとしたご意見、ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tachikusaさん

2017/5/1813:19:00

借金の名義人が債務整理の名義人になります。

例えば元奥様が旦那名義で勝手に借金作って債務整理したなら旦那さんが債務整理の名義人になります。
が、『よく分からない』は怪しいと思います…
もし元奥様が勝手にやったなら正直に言っても良いと思いますし。
誤魔化すってのはやはり…と勘ぐってしまいますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/1813:41:21

    回答ありがとうございます。
    結婚したら嫁の借金が発覚した、全く知らなかった、といっていたので元々奥さんが自分名義で借金をしていて隠して結婚したと私は解釈していました。
    なぜ嫁の借金なのに貴方名義で債務整理してるの?の問いに「分からない、終わったことだからこの話はもう終わり」なので怪しいなぁとは思っていました。
    なぜか彼は自分の車を買うのに私名義でローンを組みたいと言い出したので、家族じゃないので無理、と断りました。
    色々お金に関して怪しいので怖くなってきました。

    彼は普段の買い物はカードを使っているのでブラックリストはとけているのは確かだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inakamono_05さん

2017/5/1813:15:30

債務整理は、債務を負った本人以外にはできません。ただ、夫婦の場合、旦那のクレジット複数枚で嫁が買い物をして返済できなくなったので、旦那名義で債務整理をせざるをえないことは考えられます。しかし、それならそれで「よくわからない」という返事はしないでしょうね。ということは、あくまで状況証拠だけですが、旦那・・・つまり彼が借金をして債務整理したと考えるのが自然ですね。まぁしかし、過去のことですし、今現在借金をしていないのであれば問題ないと思います。・・・が、話を聞く限り彼には借金があるような気がします。CIC,JICC,全銀協で信用情報開示をしてもらったらどうでしょうか?闇金や知人からの借金以外なら借金の有無がわかります。「俺が信じられないのか?」なんていうようなら限りなく黒に近いグレーですね。各千円程度の手数料はかかりますが、やましくなければ拒否する理由はありません。

  • inakamono_05さん

    2017/05/1815:29:03

    数十万の借金で済まないような気がします。例え家族でも人の名義を借りようという人間に信用なんかあるわけないというこが理解できない人間のようですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。