ここから本文です

メダカの卵(有精卵)がカビてしまった場合…

nic********さん

2017/5/1814:17:46

メダカの卵(有精卵)がカビてしまった場合…

昨年からメダカを飼い始めたのですが、最初は飼育方法についての知識がなく、1個だけ採卵した卵を水に入れて何日間も放置していたらある日孵化していました。
卵の入った容器の水換えなどはほとんど行わなかったように記憶しているので、卵にもカビが生えていたのではないかと思います。
(家族からは「この卵、生きてるの?」などと言われていました。)

今年もメダカの卵を採卵したのですが、水換えをするなど扱いに気をつけていてもすぐにカビてしまいます。
メダカの卵(有精卵)がカビてしまった場合は、もう孵化しないのでしょうか。

閲覧数:
2,247
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/5/1814:22:32

カビは寄生した対象物に根をのばすので孵化する可能性は低くなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メダカの卵 カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/5/1817:37:26

受精卵でもカビがついたものは
大抵死んでしまいますね。
白濁したりカビた卵は取り除いてください。
できるだけ卵についた糸は外して
1個づつわけた方がカビた場合に移りにくいです。

成魚水槽にスペースがあり水が安定しているなら、
産卵ネットを水流の弱い部分に付けて
受精卵を入れて置くと
安定した水ならカビは生えにくいです。
孵化した後も、水質が変わる事なく育てられます。

卵を別に隔離して
タッパとか小さい容器に入れるなら
毎日水温合わせした水道水(塩素が入ったまま)で
水換えしてください。
※水温は20℃以上をキープ。
23〜26℃位にすると孵化までの日数が短く
カビにくいかと思います。
水温が高すぎると水が傷みやすいです。
(250を水温で割った日数を目安に孵化します)

ごく薄いメチレンブルー水溶液を
使う方法もありますが、
薄いと効果が持続しないので
水道水で毎日換えた方がいいかな。

卵の中で稚魚がくるくる回転するようになると
孵化が近いので、塩素を抜いた水道水を
使ってください。

lov********さん

2017/5/1814:50:03

卵の水は毎日かえます!その際は水道水を使用します!