ここから本文です

【借地借家法】土地の解約の催告をしたら、どのぐらいの期間で借地契約が終了する...

takahiro9089さん

2017/5/1815:04:55

【借地借家法】土地の解約の催告をしたら、どのぐらいの期間で借地契約が終了するのですか?
民法617条には1年とありますが、借地借家のほうはどうなのでしょうか?

正当な理由があることが前提です。

ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasuo_shihoさん

2017/5/2318:46:59

民法617条の規定は期間の定めのない賃貸借に関する規定です。借地権の存続期間は30年(契約でこれより長い期間を定めたときはその期間)となっているので(借地借家法3条)、期間の定めのない借地権は存在しないことになっています。
また、借地権が地上権であった場合も、期間の定めのある地上権となるので、民法268条の規定は適用されません。

したがって、たとえ正当な理由があったとしても、相手方に債務不履行がないのであれば、一方的な解約告知によって契約が終了することはありません。その場合は当事者双方合意のもとで契約を解除することが基本になります。

質問した人からのコメント

2017/5/24 17:28:49

土地はすごい保護をされているのですね。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sys052511さん

2017/5/2318:24:07

借地借家法は特別法なので、民法よりも優先されますので民法は関係ありません。
解約申し入れから6ヶ月が経過したときに契約は終了します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/5/1817:38:18

そんなことはできねえさ。

立ち退き料を払うから出てってよ、と交渉するんだ。

まとまらなきゃアウトだ。