ここから本文です

フレネルレンズや、組み合わせレンズを使って出来るだけ角度のつけずに集光したい ...

suz********さん

2017/5/2519:00:05

フレネルレンズや、組み合わせレンズを使って出来るだけ角度のつけずに集光したい

お世話になります

光学、レンズのド素人です、現実的じゃない質問だったり物理の法則を無視した質問かもしれませんが、ご容赦いただけますと幸いです。

現在、出来るだけ近い焦点距離で、でも出てくる光の角度(Aの角度)は5度以内(小さいほうがいい)という条件で集光を行いたいのですが

どのような方法が考えられるでしょうか?

現在は片面だけに溝があるフレネルレンズを使用して集光していますが、出てくる光の角度を5度以内にしようと思うと、焦点距離がどうしても長くなってしまいます。

両面に溝を作ることで図のような事は出来ないのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/5/2603:23:24

図がないから何言ってるかよくわからないけど、ちゃんと設計すればたいていのことは実現可能です。

>どのような方法が考えられるでしょうか?

アクロマートレンズ、あるいは非球面レンズを使用する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/5/3020:07:48

出来ると思うよ・・・。