ここから本文です

独立行政法人って何ですか?役所に近いのですか?国立印刷局なんて国の機関という感...

sha********さん

2017/5/1820:11:54

独立行政法人って何ですか?役所に近いのですか?国立印刷局なんて国の機関という感じですし。何せお札を印刷していますからね。

(印刷する段階では単なる紙で、日銀が市中に送らなければお金として機能しないそうですが。)
公務員志望の学生に独立行政法人は勧められますか?特殊法人よりも勧められますか?

閲覧数:
367
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utm********さん

2017/5/2120:01:40

独立行政法人というのは国がやる必要はないがかといって民間では利益が出ない業務を実施する機関です。
なお、独立行政法人には公務員型と非公務員型があり9割以上の独立行政法人が非公務員型です。
国立印刷局は数少ない公務員型の独立行政法人ですので、当然職員の身分は国家公務員です。

公務員型の独立行政法人はもちろんのこと非公務員型の独立行政法人もたくさん国からの出向者はいますし、給与、福利厚生等も公務員に準じています。

特殊法人というのは現在ほとんどなく代表的な団体としては日本放送協会と日本中央競馬会などわずかしかありません。

独立行政法人は国家公務員に給与は横並びですし、体質も役所体質的ですから公務員志望の人が多く受験します。独立行政法人も特殊法人も同じカテゴリーですのでどちらが秀でているとかはないですよ。

  • 質問者

    sha********さん

    2017/5/2120:17:56

    特殊法人はいろいろあるそうですよ。多いか少ないかは個人の判断によると思いますが。

    ・沖縄振興開発金融公庫
    ・沖縄科学技術大学院大学学園
    ・NTT(日本電信電話株式会社)
    ・NTT東日本(東日本電信電話株式会社)
    ・NTT西日本(西日本電信電話株式会社)
    ・NHK(日本放送協会)
    ・日本郵政株式会社
    ・日本郵便株式会社
    ・日本たばこ産業株式会社
    ・株式会社日本政策金融公庫
    ・株式会社日本政策投資銀行
    ・輸出入・港湾関連情報処理センター株式会社
    ・株式会社国際協力銀行
    ・日本私立学校振興・共済事業団
    ・放送大学学園
    ・日本年金機構
    ・JRA(日本中央競馬会)
    ・日本アルコール産業株式会社
    ・株式会社商工組合中央金庫
    ・株式会社日本貿易保険(NEXI)
     
    が特殊法人だそうです。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/25 21:04:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m48********さん

2017/5/2017:16:18

国家公務員だしいいんじゃないかな?