ここから本文です

墓地、埋葬等に関する法律では「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域にこれを行...

shi********さん

2017/5/1820:55:21

墓地、埋葬等に関する法律では「埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域にこれを行つてはならない。」と規定されていますが、自宅敷地内で樹木葬にすることや、植木鉢葬にすることは可能でしょうか?

散骨の地上版であり、遺骨自宅保管の敷地版です。
寺院や墓地が募集している記事が見られますが、埋葬許可証があって他人に迷惑が掛からなくて、死者の尊厳を傷つけ無ければ自宅敷地内でも可能じゃないかなと思った次第です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/5/1821:12:57

葬祭業の者です。

>自宅敷地内で樹木葬にすることや、植木鉢葬にすることは可能でしょうか?

どんな形であれ土中に埋める場合は、違法です。

「墓地、埋葬等に関する法律(墓埋法)」では、墓地以外の場所に「埋蔵(火葬した骨を土中に葬ること)」や「埋葬(土葬のこと)」することを禁じています。

みなし墓地※を除き、現代では自宅敷地内で墓地の認可を取ることは事実上できません。

葬送儀礼として焼骨を粉末にして自宅敷地内に撒く(散骨)樹木葬なら可能でしょう。規制している法律がありません。墓埋法は、遺骸や遺骨を土中に葬る方法や納骨堂に遺骨を預けることしか想定していない規制だからです。

※法律施行段階で、既に自宅敷地内に墓地があった場合のみを例外に、認可したものとみなしている。

• sak********さん

2017/5/1821:19:03

現代でも散骨が一定の条件の下できているように、自宅の庭に散骨する形、樹木の周囲に粉末化したお骨を節度※をもって撒くやり方なら可能です。

※それと判る骨の形が残っていたり量が多いと、他の問題が生じることは想像に難くないでしょう。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/19 09:35:08

詳細な説明をいただき有難うございました。
自分の事ですので、親族に迷惑が掛からないように、よく考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2017/5/1821:11:17

尊厳云々の問題じゃなくて衛生面を考えての規制でしょ
飲用の水道管が至近にある場所だと認可無理と思うよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる