ここから本文です

損害賠償のさいの銀行口座の差し押さえは簡単にだれでも99%できるのですか?

yay********さん

2017/5/1821:36:22

損害賠償のさいの銀行口座の差し押さえは簡単にだれでも99%できるのですか?

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2017/5/1910:15:47

裁判所での銀行口座への「差し押さえ」ですが、裁判所執行官室
への申請書面が必要です。

*当事者目録ですが、債権者と債務者が明確であること。

債務名義の表示
裁判所(簡易裁判所・地方裁判所)の執行宣言付判決正本。
破産宣告前の保全処分正本
和議開始前の保存処分決定正本

法務局所属の公証人作成の公証証書に執行文の符された正本。

裁判所が発行した判決文正本か保存処分正本又は公証人作成の執行
文が符された正本が必要です。

その上で裁判所執行官室に申請して執行文を取得し「債権差押命令
申立書」に記載し提出して申し立てます。

「債権差押命令申立書」に添付する必要書面
■執効力ある債務名義の正本
■同送達証明書
□資格証明書(金融機関の商業登記)
□住民票(債務者の住民票)
*■書面は必ず提出で必要書面です。
当事者目録・請求債権目録・差押債権目録に記入して申請します。

その他、必要な手数料及び郵便切手が必要です。

質問者さんの質問で、「銀行口座の差し押さえは簡単ですか?」で
すが、必要な書面が全て揃いますと簡単ですが、その書面を入手す
ろのは、面倒・複雑であり簡単ではありません。

備考:裁判所の発行書面を、「丸写し」での回答です。
まあ、複数回に経験してますと簡単ですが、初めてですと簡単では
ないでしょう。

まずは裁判所の発行、執行文が入手できるかですね!

裁判所での銀行口座への「差し押さえ」ですが、裁判所執行官室
への申請書面が必要です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/1908:55:40

①債務名義を持っていること
②預金の所在する金融機関名・支店名が分かっていること
という条件を満たせば、比較的簡単に債権差押命令を申し立てることができます。

http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_section21/sasiosae_mousi...
http://www.courts.go.jp/kyoto/saiban/tetuzuki_tisai/saiken_sasiosae...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる