ここから本文です

自閉症スペクトラム障害の小学校2年生の長男がいます。今日漢字と算数のテストで0...

yur********さん

2017/5/1823:17:11

自閉症スペクトラム障害の小学校2年生の長男がいます。今日漢字と算数のテストで0点でした
知的にも少し問題がありテストのやり直しを自宅でさせていると、主人が「0点とったら学校行けなくな

るぞ」と長男に言いました。私はその言葉かけは良くないし本人も傷ついているようだったので主人に「それはない学校に行けなくなることはない」と言ったら
主人がカーッ!となりそこら辺にあるものを周囲に投げつけ、長男にも髪を引っ張ったり首をしめたり足で蹴ったりしました
カーッ!となって物を投げつけことは何度かありましたが息子に手を出したのは初めてでした
寝ていた次男もびっくりして目を覚まし私も長男においかぶさって必死でした
障害がありそれでも毎日がんばって学校にも通っている長男
わたしは主人の行動がショックでたまりません
物を投げつけてテレビまで壊してしまいました
今後、主人にどう接していいかわからなくなりました
子どもたちもどう守ってあげればいいでしょうか

閲覧数:
540
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/5/1906:37:07

うちにも、ぎりぎり知的障害のある、自閉症の子がいるので、、、

うちの子はですと、幼稚園の時に給食が食べられなくて、「給食食べれないと小学校に行けなくなるよ」と言われて、泣きながらランドセルを捨ててました。文字通りに「自分は給食が食べられないので学校に行けない、ランドセルもいらないから捨てなければ」と受け取るのでね。だから、お母さんの言われることは正しいと思います。

うちの夫は「そのうち追いつくさ」「そういう子って昔からいるし」「障害が在ってもお前は障害に合わせすぎ、俺は普通に接するよ」のような感じで、障害は受け入れてくれなかったように思います。療育も、学校からの連絡も、友達の親からの苦情も、全部、夫には言えませんでした。子供も、夫からはそっと逃げてました。

結局、子供は、支援学級、支援学校高等部を出て、今は障害者枠で就職しており(とても理解のある会社です)家にもお金を入れてくれています。こうなるとわかってたら、私もあんなに悩まずに済んだのに…と思います。

こうなって初めて、夫も、障害のことを受け入れてくれました。
やっぱり、夫も不安だったのだなと。私以上に(子供の先行きに)不安だったのかも。そして子供のほうも、就職してみて、「普通の世界」に入れてもらって、「お父さんの言ってることは、あっていた。お父さんは、怒鳴ってたんじゃなくて、「教えて」くれてたんだな」と言います。10年以上かかって、なっとくしたみたいです。

ただし、モノを投げたり、暴力が出たのは、また別の話になるので、
児童相談所や、女性センターなどに、相談だけはしてみたほうがいいと思います。
暴力が癖になるのか、ホントに生涯ただ一回の過ちなのかがわからないので。

質問した人からのコメント

2017/5/19 09:02:07

ありがとうございます
この先、二度と息子たちに手をあげないことを願ってます
ご理解のあるお言葉本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/1906:07:22

よっぽどストレスが溜まってたんだろうね。
ご夫婦で話し合ってみたほうが良さそうだね。

お子さんについてはご主人の言う通り。
漢字と算数が0点なら考えないといけない。
2年生だと殆どの子は100点だから。
通常級在籍なのかな…支援学級・支援学校への移籍の話が
そろそろ学校側から出てくるんじゃないかな…

ご主人は漢字と算数の点が衝撃的だったんだろうね。
お子さんもだけどご主人も相当ショックだったのかもしれない。
小学校通常級は無理だと感じたのかもね。

kag********さん

2017/5/1823:27:54

ご主人大丈夫ですか?
精神的に病んでる感じがします。
感情をコントロールできていないですよね。
メンタルクリニックなどでカウンセリングを受診なさってはいかがでしょうか?

それとは別の問題。
お子さんが障害を持たれていて大変だと思いますが
ご主人の事をきちんとみていますか?
話をすることができていますか?

不適切な行動には目的があります。
決して長男さんに暴力を振るうことが目的ではないはずです。

ご主人としては長男さんにやる気を出させるためにかけた言葉だったのでしょう。
もちろん間違った心がけだと思います。
ただその気持ちは受け取ってあげてください。

まずはご主人と会話を増やして
思っている事を言い合えるといいですね。
感情的にじゃないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

napolitanさん

2017/5/1823:27:16

つらいですね。

ご主人の理解が得られないのは…

旦那さんは自分のせいだと思っているのでは…

違うということ、あなたは悪くないということを旦那さんにひたすら伝えるのはいかがですか。

長男さんにとって、お母さんはどんなときも味方です。

応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる