ここから本文です

電気工事についての質問です。usbの充電器の変圧音がうるさく、また、スペース的に...

kod********さん

2017/5/1901:41:52

電気工事についての質問です。usbの充電器の変圧音がうるさく、また、スペース的に邪魔なので、あまり使わないコンセントのところに、埋め込み型の、usbコンセントを付けようと考えてます。ただ

、音のしない変圧器などないし(たぶん)、待機電力に0.5ワット消費すると書いてあったので、一緒にスイッチをつけたらいいんじゃないか?と思い、ネットを散見したところ、埋設してあるコンセント類を、照明などで使う片辺スイッチでオンオフしたりしている人を発見することができませんでした。そこで、この知恵袋に質問させていただきます。コンセント類を、片辺スイッチでオンオフすることは、問題ないのでしょうか?物理的に、回路をつなげるなら、問題ないと思うのですが(延長タップのスイッチとなんら変わらんし、、、)どうなんでしょうか?また、もしできるとして、片辺スイッチより、両辺スイッチの方がいいのでしょうか?(別に、湿気の多いところというわけでもない、200ボルトというわけでないし)また、スイッチの方にも、ちょっと忘れましたが、300v20aだったかな?ぐらいの数字が書いてあったから、問題ないと思うのですがどうなんでしょうか?

なにぶん普通科高校の三年生なので、あんまり電気工事のことがよくわかりません。あと、電気工事ですが、去年二年の時に、適当に第2種受けてきたので、法律とか、あの辺のことはたぶん大丈夫なので心配ないと思います。

補足文章力がなく、誤解を招いてました。すいません。こんな質問して、受かってないように思われてますが、第2種電気工事士に一応受かってます。理論的に、この回路でも問題ないとは思ってたんですが、現代っ子なので、ネットに前例がないと、怖くてできないチキンだったので笑笑

実を言うと、工業高校の一種に受かった(実務経験がないから、一種は交付されてないやつ)とか、二種持ってるやつが5、6人くらいでんしゃに溜まってた時に聞いたんですが、たぶんできるんじゃないか、とか、わからん、とか、曖昧な答えのため、(皆ペーパー資格じゃないのか疑惑)心配になり、自分で、この回路で問題ないだろとか思いながら、知恵袋にて、質問させていただいたまででした。

やはり、こう言う資格系を何個か勉強してますが、やはり、文字や図で理解はしていても、実際の施工段階をいきなりうまくやれるわけじゃなく、経験なんだと思います。
例えば、結線する時に、どんくらいの長さを残して切ればいいとか、、危険物とかでも、一応頭に入ってますが、何が何だか、よくわかんないですし。

やはり、どんな仕事でも、重要なのは実務経験だと思います。コンビニとか、最初レジわかんないし笑

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆凸凹☆さん

2017/5/1911:39:05

ご希望通りにコンセントにスイッチを付けることは問題ありません
ただし電気工事士の資格が必要な工事にあたります
電気工事において「自己責任」という言葉は存在しません
無資格工事=法律違反となります(罰則もあります)
火災などを起こせば重失火罪に問われます
工事士の勉強をしただけではダメです
合格し免許の発行までして、はじめて工事できます
車の運転は私有地内なら、無免許でも構わないかもしれませんが、電気工事は、私有地内でも不可です

• 質問者

kod********さん

2017/5/1914:34:31

誤解を招いてしまい申し訳ありません。法律的にも問題ないとは、その辺の、免状とかはもうクリアしてると言う意味でした。
    そもそも、自分が、このような幼稚な質問をしてしまったことが、今回の誤解の原因だったと深く反省させていただきます。言い訳をしますと、一緒に受けて受かったやつにも、確認したんですが曖昧な返事しか得れず、また、ネットとかにも、なかなか乗っておらずで、自信がなかったため知恵袋にて、質問させていただきました。また、(またを使いすぎで語彙力ないのがまるばれ(涙))今回のあなた様のアンサーで、しっかり説明をすることの大切さも学ばさせていただきました。今後は文章力にも力を入れときます。
    最後になりましだか、自己責任とか言うのを確かによく見かけます。そこのところをしっかりと押し出して、私?僕を諭してくださってありがとうございます。誤解とはいえ、すごい優しさを感じれました。本当にありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/19 14:40:51

回答ありがとうございました。また、自己責任じゃ許されないと諭してくれたところで最初は厳しい、さすが社会とか思ってましたが、よく読んでみると、自分のことを心配してくれて、また、回答にも答えてくれるという素晴らしいアンサーでした。

何回も言うようですが、ちゃんと資格持ってます。そもそも自分がこんなに紛らわしい質問をしてしまったのがミスでした。みなさま、大変ご迷惑をおかけしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(121,561件)

|急募|電気工事士/経験者募集/前職給与シッカリ考慮/愛知...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
電気工事士見習い・補助(研修有)未経験者から技術を学べま...
  • 安田電機株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 大分県中津市島田(大字)
バイトルNEXT
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
電気工事の補助 (未経験OK何も知らなくてもOK誰でも日給1...
  • 株式会社アサヒ電気設備
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜2万円
  • 愛知県飛島村渚(大字)
らくらくアルバイト
[社]土日祝休/年齢不問/電気工事スタッフ年間休日121日
  • 株式会社ベックインフラネット
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都渋谷区代々木・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【シニア歓迎】非営利団体で電気工事士のお仕事時給1800円...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
《西帯広駅》電気工事士【資格取得支援あり あなたのスキ...
  • 株式会社アクト 株式会社アクト
  • 正社員
  • 月給18万円〜45万円
  • 北海道帯広市
転職ナビ
一般住宅商業施設等の電気工事士
  • 株式会社 石電
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区馬場
求人ジャーナルネット
《群馬県富岡市》【正社員募集】電気工事士のお仕事ですや...
  • 湯井電気株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜37万円
  • 群馬県富岡市富岡
日本求人センター
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2017/5/1911:36:43

去年の第一種電気工事士の技能試験にて200Vの動力用コンセントを「両切」スイッチにてオンオフする問題が出題されました。
技能試験で出されるくらいなのでおかしくないですよ。

なお通常の100V単相電路にスイッチをかます場合は片切スイッチを使いましょう。両切が求められるのは接地相がない200V電路などに使います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cvm********さん

2017/5/1906:39:51

コンセントをスイッチで入り切りしても問題ないですよ。

また、片切りスイッチで問題ないですね。

by電気工事科職業訓練指導員

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

鈴木 隼さん

2017/5/1903:51:53

埋込みのスイッチ、コンセント類の工事には資格が必要なくらい学んだと思います、そのような感覚では第二種すら合格できないでしょう、仰せの通りそのように工事すれば希望通りのなりますので、無免ながらでも自己責任で工事されてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる