ここから本文です

今後この国で、子供を持つことについてどう考えますか? 所得は減る一方、子ど...

nik********さん

2017/5/1905:06:11

今後この国で、子供を持つことについてどう考えますか?

所得は減る一方、子どもひとり大学まで行かせるなら2000万。
可愛いのは小学生まで、それからは親に悪態をつく、いじめ問題に引

きこもり、病気、大人になれば親を毛嫌い、介護してくれるかも分からない。

夫婦2人で犬でも買ってゆったり過ごす生き方も良いかなあなんて思います。70年代ならまだしも、21世紀です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/5/1906:51:56

自分は20世紀に一人、21世紀になって3人産んだ女ですが…
一人は本人の希望で高卒で社会人になった子もいるし(積算したわけではないけど もちろん2000万なんてかかってない…)
次の子も、自分で勉強してるから、塾代なんてかかってないし、私立なら学費免除でお金ももらえる特待を取ると言ってて実際取ってきました。高校生だけどすごくかわいいです。いじめを しもされもしない という技術はあると思いますし。

比較したわけではないけど、動物飼うのもすごくお金が…病院代注射代、預けるときも、看取る時もとか…それがおよそ10年サイクルで。ペット用品…これらを皆さん喜んで出してらっしゃるわけですが、子供には出せないというのがよくわからないです。責任の大きさも違うけれど…責任があるということに関しては同じでは

実際に子供たちを見てても、自分の子供時代よりもしっかりしてる子たちが多いような…違う時代を生きてる分、苦労も工夫もしてるのだろうし

• 質問者

nik********さん

2017/5/1908:14:13

高卒で就職したかったのかが本人の希望だったかどうか、本人にしか分からないでしょう。本当は大学で、アカデミックなキャンパスライフを送りたかったのかも知れない。イジメについても親に相談する子供は少ない。
    また特待を目指すくらいですから家にお金がない事は子どもさんも承知してるんでしょう。 高校の特待は楽に取れますが、大学の特待となるとレベルが違います。受けてくる母数が違いすぎますから。
    そして自閉者のお子さんの将来もかなり暗いです。国の施策は進まず一般企業では就職できず、障害者枠での就職なら自閉者などの発達障害者の年収は正社員でさえ200万以下。男性ならとても家族なんて持てませんし、遺伝もありますから女性なら結婚相手を探すのも一苦労です。
    親の考えで子どもが幸せだと思い込むのは余りに勝手です。
    失礼を申し上げましたが、これが現実で、これからが大変な時だと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fgh********さん

2017/5/1912:18:53

時代なんて関係はないと私は思います。

生涯結婚しない方がいい!
同性がいい!

個人的な感覚は色々です。

子育てにかかるコスト自体は絶対値ですが、結局、収入や資産の何パーセントかという相対的な要素が重要です。

また、ご心配のようなことがあなたのお子さんには起こる可能性があります。
そうでない、楽で幸せな子育てをしている人が沢山いる、いないに関わらず。
子供がいるといい意味でも悪い意味でも不確定要因が増えるのは事実ですよね。

私のお友達の子供のいないご夫婦はみなさん、楽しそうにお過ごしですよ(^^)
それもこれも生き方次第でしょうが。

私達夫婦はあまり深く考えずに子供達を迎えましたが、子供達がいない人生なんて考えられないくらい、何よりも素晴らしい存在だと思っています。

あなたのご両親は、あなたがいなかった方が楽しい人生を歩めたでしょうか?
親戚やご両親が、一番参考になると思います。

pon********さん

2017/5/1906:26:30

所得は減る一方=これは政治が変わったり、総理が替わったり、
それなりの政策が成功したりすれば、コロッと変わると思います。
田中角栄待望論なんて事も囁かれていますが、そういう政治的な
手腕を持つ人が現れたら、世の中はガラッと変わると信じますね。
また、そういう方が出てくる可能性はあると思います。安倍内閣
では、絶対に景気は良くなりません。

子供が可愛いのは小学生まで=これはどうかな?あなた自身が
そうだったわけですか?大人になれば親を毛嫌いする、介護も
したいとは思わない、やはり、親がそういう事を思ってるって事は、
子供も思うでしょうね。まず、そういう事を思っていたらダメだと
思います。もっと子供の将来を信じることです。

夫婦二人、犬でも飼ってゆったり過ごす=これは自由です。
あなたのお好きなようにすればいい。でも子供を育てるって事に
意味があるわけで、あなた自身が今存在しているのは、あなたを
産んで育ててくれた両親がいたわけなので、そういう存在を2世を
作る事は、子孫を繁栄させることに、それなりの役割があるわけ
です。確かに一人を育てるのに2000万円も掛かるなら、産まない
方が幸せかも分からない。でもそのせいで〇〇家の家系はあなたで
途絶えてしまうという可能性もあるわけです。他の兄弟がいるので
そちらで途絶えていないと言えば、それでいいでしょうけど、やはり
子供を産んで育てる事は、子孫繁栄における各人の責任であると
思うものです。あなたにもその役割がきっとあると思います。
でも、2000万円掛かるとなると、キツいことはキツいですね・・・
やはり政治が変わることを切望いたします。22世紀のドラえもんの
未来のような世界がくることを信じるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる