ここから本文です

弁護士さんに依頼する場合の、法テラス利用に関して、 法テラスのホームページを...

che********さん

2017/5/1909:49:59

弁護士さんに依頼する場合の、法テラス利用に関して、
法テラスのホームページを見ても、よくわからなかったので教えてください。

法テラスに相談に行ったら、ランダムで弁護士さんが決まるんですよね。
こっちからは選べないと。

でも、弁護士さんを探す検索サイトなどを見ていると、
法テラス利用可能、と見かけます。
その弁護士さんに法テラス利用して、依頼したいとする場合、
どのようにしたらいいのでしょうか?

弁護士さんの初回30分無料の相談に行こうと思ったのですが、
法テラス利用の場合、1時間無料と書いてあったので、
無料相談に行く前に、することがあるのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/5/1909:55:22

法テラスの制度を利用して、自分の希望の弁護士に法律相談を受けに行く、という解釈でよろしいですか?

その場合は、その弁護士の事務所に直接電話をします。
そして、「初めて電話します。法テラスの無料相談でお願いしたいのですが、可能ですか」と聞けば大丈夫です。

おそらく可能と言われるはずなので、その場合はその弁護士と約束をして、当日弁護士事務所へ直接行けばいいです。
相談の際に、法テラスの書類を書くように言われるはずです。
その書類は弁護士から法テラスへ提出されるものなので、あなたは書類を書くだけです。

書類には、収入や資産、家族構成などを書くようになっています。

  • man********さん

    2017/5/1910:03:07

    補足です。

    「法テラスの利用」には2通りあります。
    1つ目は無料法律相談。
    これは、同一案件につき3回まで無料で法律相談が受けられるというものです。
    自分で法テラス契約弁護士を探して予約します。

    もう1つは弁護士費用の立て替え。
    実際に弁護士に事件を依頼するときの着手金等を法テラスに立て替えてもらうものです。
    依頼者であるあなたは、法テラスに分割返済をしていくことになります。
    これは審査があり、所得証明など必要書類の提出が求められます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2017/5/1909:54:16

弁護士です。

もしかすると都道府県によって扱いが違うかもしれませんが、弁護士は選べます。
先に依頼したい弁護士に相談をして、
「法テラスを使ってお願いできますか。」
と言ってみてください。

そうすると、弁護士が法テラスに事件をまわし審査が始まります。


先に法テラスに相談をすると、ランダムで決まるのはそのとおりだと思います。


>弁護士さんの初回30分無料の相談に行こうと思ったのですが、

法テラス利用の場合、1時間無料と書いてあったので、
無料相談に行く前に、することがあるのでしょうか?

これはその弁護士の考え方によるので、なんともいえません。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる