ここから本文です

加計学園の獣医学部は東京大学の獣医学専攻よりも 上の研究をするそうで あるい...

sai********さん

2017/5/1911:47:25

加計学園の獣医学部は東京大学の獣医学専攻よりも
上の研究をするそうで
あるいは京都大学で研究しているIPS細胞を利用した
獣医学に応用する研究よりも加計学園の方が
良いと判断したようだが

偏差値も低く実績も指導する先生も居ない(不明)
加計学園に決めたって、やはりおかしいと考えるが

なぜ加計学園に膨大ば補助金を与え
日本最大の獣医学部の新設を決めたんでしょうか?

補足自民党サポーターのコピペのテロ書き込みはやめてくれ

迷惑だ
読まないから

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/5/2603:56:53

安倍のお友達だから。
それ以外全て京都産業大学の方が上で、しかも京都の方が獣医師が不足しているのに加計学園を選択する理由はありません。

• 質問者

sai********さん

2017/5/2606:26:51

日本最高の権力者が能力や才能よりも
    奥さん、友達、知り合いを優先する

閣僚もお友達内閣と言われ
    歴代最低の偏差値と言われている

アベノミクス第四の矢はお友達へ
    加計学園

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「加計学園」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doy********さん

2017/5/2601:34:24

文科省の前川氏は切り札になるのか?

早稲田大学への天下り先の斡旋をする文科省はついに・・

学校法人は非課税団体であり、補助金の出る楽な商売なのです。

安倍晋三と加計学園理事長との密接な関係は補助金目的で接触しているものの安倍晋三は全く気付かない!

おそらく獣医学部新設は公序良俗違反で無効です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/5/2123:43:30

東大、京大よりも上の研究ったってとてもできそうにないだろうし、そんなマスコミにとりあげられるような学校にレベルの高い学生はまず受験しないと思うけど・・・。

数年後には廃部しそうな気がする。系列の岡山理科大学なんてはじめて知ったし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osu********さん

編集あり2017/5/1923:55:22

加計にそんな施設も研究の積み重ねもあんの? 偏差値はボーダーフリーギリギリだし、生物関連の研究実績が見た限り皆無だけど。

獣医と言ったら東大に匹敵するのは北大の獣医だが、
加計なんか他の国立の獣医
私立の麻布 北里 日獣 と比較できないレベルじゃないか。

大体獣医があるところは農学部の規模がでかくて研究が盛んで、畜産の研究や医学部から派生された歴史があるのにさ。

麻布も歴史があるし、酪農学園も酪農 畜産研究の第一人者だ。

いきなり膨大な研究費投入したって追いつかないのは火を見るより明らか。

安倍は勉強できないから、
獣医にしろ理系分野なんか理解できる頭がないから思いつきなんだろ。
加計の40周年式典に秋篠宮さままで呼んだんだって。

加計の元監事は最高裁判事だ。
司法まで友達で組織して隣の国と変わらない。

自分による自分と自分の身内だけの為の政治。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2017/5/1919:33:11

加計の 岡山理科大というんでしたっけ。
生物系の学部もないようだから経験はゼロ以下

そもそもこのグループの各校 定員割れ状態だから
新学部で急に 最先端をやる人材?
明日地球が爆発することがあっても
こりゃないわ。

研究って何十年もかかるし、そもそも獣医は余ってる。
東大と京大から高額で引き抜いても
無理だね。京大でも苦労してんのに。

IPSって動物の研究に使うのではなく
動物実験を効果的に行えば臨床にスムーズ
という意味で、研究成果は医学で臨床がゴール
ビトロ(生体外)で実験して、ビボ(生体内)
でやるのだが、いきなり人間は無理で、
状況によっては多種の動物が必要になる。
すくなくとも 加計 とは何の関係もない話だ
関係あるように メーキングしてるだけで
どぶに金捨てるより酷い話だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coh********さん

2017/5/1913:04:03

今日、獣医学部の扱う分野は幅広い。獣医師の人材育成とその派遣などによる国際社会への貢献、家畜の感染病予防・診断のほか、医薬品の開発、食の安全性確保などの面でも重要な役割を担うようになっている。今治市に新設される獣医学部では、愛媛大学と連携して生命科学分野の研究を進める計画という。四国における水産・養殖漁業に大きく寄与するのみならず、動物や食品産業、新薬、医療機器といった関連企業の周辺への集積も視野に入る。
現在、獣医学部があるのは全国で国公立大学11校、私立大学5校で、多くは関東と北海道に集中している。西日本は大阪府立と鳥取、山口、宮崎、鹿児島の国公立大学5校だけ。四国は完全な空白区となっている。
野党側は今後も追及を続ける構えを見せている。政治問題化による影響について、愛媛大学農学部生物資源学科生物環境保全学コースの阿部俊之助・教授(64)は「ゆゆしきこと」と懸念する。
阿部教授は大分県出身。京都大学大学院農学研究科で博士号を取得し、米ネブラスカ州立大学客員教授などを経て、昭和59(1984)年に京都大学の研究室から招聘(しょうへい)された。以来、愛媛大学で研究を続けている。専門は分子細胞生物学で「私は獣医ではなく、本来の研究はエンドウ豆などの植物」というが、四国で畜産や水産などの分野を手がける研究者が少ない事情から、専門外の畜産や水産分野の研究で奔走することになった。しかし、愛媛県には研究拠点がないため、必要な設備を求めてその都度、瀬戸内海を渡り県外へ出るしかなかった。
「国は中央に集約し、地方はそのブランチとして存在すればよいと考えている。だが、拠点がなければ必要な研究もできない」と阿部教授は話す。設備の整った他の機関に研究を委託しても、「四国のような地方は後回しにされるのが実情だ」という。産業振興のためには、四国に拠点施設が必要と力説する。獣医学部の誘致が地元の熱意となった背景には、このような理由がある。

加計学園の怪文書は憲法改正阻止に向けた政局誘導、情報操作を狙っている可能性がある。

加計学園問題 怪文書仕掛け人
2017年5月18日
安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が、国家戦略特区に獣医学部を新設する計画をめぐる「文書」が注目されている。朝日新聞は17日、文部科学省の内部文書として「安倍首相の意向」の可能性を報じたが、菅義偉官房長官は記者会見で「怪文書」と言い、事実関係を否定した。すると、朝日新聞は18日朝刊で新たな文書を報じたのだ。安倍首相が示した憲法改正との関係とは。永田町では、官邸に恨みを持つ「仕掛け人」の存在が指摘されている。
「知らぬは総理ばかりなり」「(安倍首相は加計学園について)『自分は関与していない』と言ってきた。今朝の朝日新聞の1面を見ました。文科省と内閣府のやり取り、実に生々しいものがある」
民進党の蓮舫代表は17日午前の参院議員総会で、こう語った。自身も「二重国籍」問題を抱えているが、他者への批判はピカイチだ。
この発言に対し、菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、「何を根拠に、何でしょうか。全く怪文書みたいな文書ではないでしょうか。出所も明確になっていない」と不快感をあらわにした。
当方も同日、問題の文書を入手した。確かに役所メモの基本である「作成者」「相手方」「日時」「場所」が記されていなかった。菅義偉官房長官の「怪文書」発言に頷いたが、朝日新聞は18日朝刊で、日時や出席者が特定された別の文書を報じた。
朝日新聞を見ると、
<これは官邸の最高レベルが言っていることだ>
<山本(幸三)大臣も『きちんとやりたい』と言っている>
などと記されていた。
これが文科省の内部文書とすれば、安倍首相の関与の有無とともに、流出の背景が気になる。
永田町関係者は「官邸は全貌をほぼ掴んだ」と言い、続けた。
◆「文書を流したのは官邸に恨みを持つ元文科省幹部だ」
「文書を流したのは官邸に恨みを持つ元文科省幹部だ。以前、私生活について、官邸側に注意を受けたことで根に持っているとの情報がある。朝日新聞以外の新聞社とテレビ局にも提供し、一部野党にも渡したようだ。提供相手に傾向があるため、憲法改正阻止に向けた政局誘導、情報操作を狙っている可能性がある。現在、元幹部とつながる政界・官界関係者を詳しく調べている」
今後、野党やメディアの追及で真実は明らかになるだろうが、戦々恐々となっているのが文科省だ。
文科省は、組織的天下り斡旋問題で、不正に関わった歴代事務次官を含む43人が処分されたばかり。今回の問題が発覚したことで、永田町や霞が関での信頼はさらに失墜した。
ある文科省幹部は「6月といえば中央省庁に人事の時期だ。すでに決まっていた幹部人事も次々とひっくり返るだろう。これから粛清が始まる・・・」と怯えている。

国民が決める機会を与えて
2017年5月18日
憲法改正について安倍晋三首相が、憲法9条に自衛隊の存在を明記した第3項を加える改正を実現し、2020年を新憲法施行の年にしたいという考えを表明した。
これについて、民進党や共産党などの野党は猛反発し、与党の一部からも異論が出ている。
「憲法改正の議論は期限を決めずに慎重に進めるべきだ」というもっともらしい反論もあるが、現行憲法の施行からもう70年が過ぎた。憲法制定時とは社会環境も国際情勢も大きく変わっている。それなのに、憲法を変えるどころか、議論さえ一歩も進まない。いつまで「慎重に」していればいいのか。
この際、期限を決めて憲法改正を国会発議し、国民投票にかけてみてはどうか。憲法改正に反対する野党は「国民を守るために改正を阻止する」などと言うが、勝手に国民の気持ちを忖度しなくても結構。私たち国民に決める権利を行使させるべきだ。
ちなみに次の案で1度憲法改正を国会発議し国民投票を実施してみてくれ。憲法改正に反対する国会議員は「憲法改正に国民の支持が得られていない」という自信があるのなら国民投票で否決されるはずで、別に国民投票を実施しても何の問題もなかろう。
今、憲法審査会で必要なことは改正項目の絞り込みと具体的な条文案作成だ。
憲法審査会で出来ないのならばいっそのこと公募で募集したらどうか。
私は現状の国際情勢を考慮すれば憲法9条2項の改正に賛成しない国会議員は国会議員でいる資格がないと思っている。
憲法改正の国会発議に政党間の合意形成など必要ない。憲法96条にそんな文言は無い。あるのは「各議院の総議員の三分の二以上の賛成」これだけだ。国会議員は政党・派閥を超えて真に憲法改正へ向けて行動するべきだ。
そしてこの憲法96条も改正すべきだ。3分の1を僅かに超えた反対がいるだけで憲法改正の国会発議が出来ないのは絶対におかしい。「各議院の総議員の【過半数】の賛成」に改正すべきだ。
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

【私の憲法改正案】
第二章 戦争、軍隊 、国防の義務、国連平和維持活動
第九条 日本国は侵略戦争を禁止する。
2 日本国は必要に迫られた場合、自衛戦争を行う権利を有し、必要があれば自衛のための先制攻撃及び予防攻撃を行う権利を有する。
3 日本国は国際平和の維持及び人権を守るために必要と判断した場合、制裁戦争を行う権利を有し、必要があれば先制攻撃及び予防攻撃を行う権利を有する。
4 日本国は内閣総理大臣を最高指揮官とする軍隊を保持する。
5 日本国の軍隊に属する武官または徴集された兵は文民と区別して軍人とする。また、軍人以外で軍隊に所属する者は軍属とする。
6 日本国の軍隊はネガティブリスト方式によって行動する権利及び交戦権を有する。
7 日本国の軍隊の組織、統制及び機密の保持に関する事項は法律で定める。
8 日本国の軍隊は敵基地攻撃能力を保持し、必要があればその能力を行使する権利を有する。
9 日本国の軍隊に属する軍人及び軍属は職務の実施に伴う罪又は軍隊の機密に関する罪を犯した場合の裁判を行うため、軍隊に審判所を置く。この場合においては、被告人が裁判所へ上訴する権利は保障されなければならない。
10 日本国は戦争に至らないグレーゾーン事態で主権と独立を守るために領域警備権を法律に定める義務及び権利を有する。
11 日本国民は日本国の主権と独立並びに領土・領海・領空を守るための義務を負う。
12 日本国は国連の求めに応じて国連平和維持活動(PKO)に参加する権利を有し、参加条件は国連PKO3原則とし、日本国の軍隊は国連PKOの基準に準じて先制危害射撃を行う権利を有する。

*参考
【国連PKO基本3原則】
①主要な紛争当事者の受け入れ同意
②普遍性(公平原則)
③自衛及び任務の防衛以外の実力の不行使
【日本のPKO参加5原則】
①当事者間の停戦合意
②全ての紛争当事者の受け入れ同意
③中立性の確保
④上記①-③の1つでも崩れれば撤収
⑤武器の使用は必要最小限とすること

第九章 改正
第九十六条 この憲法の改正は、各議院の総議員の過半数の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
2 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる