ここから本文です

ライオンはメスだけで狩りを行うというのを聞いたことがあるのですが、それでは、...

kyo********さん

2008/6/2818:17:56

ライオンはメスだけで狩りを行うというのを聞いたことがあるのですが、それでは、ライオンのオスは一体何をしているのでしょうか?

閲覧数:
1,101
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bez********さん

2008/6/2821:37:50

ライオンの群れ(プライド)は、2,3頭のオスと数頭のメスと子供たちから構成されます。
狩はメスの仕事です。子育てもメスの仕事です。
オスは何もしないのかというと、そうではありません。
テリトリーを巡回したり、マーキングしたり、侵入者を追い出したりしています。
このため、歩く量はメスよりもずっと多くなります。
また、ライオンは妊娠する率が低いため、交尾をするのが大きな仕事となります。

なお、プライドを持っていないオスは、当然、自分で狩をします。

質問した人からのコメント

2008/7/3 20:58:51

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2008/6/2820:46:25

オスは大きいし目立つし、狩はメスがやったほうが(獲物に近寄れて)うまいんですよ。

k03********さん

2008/6/2818:53:27

他の回答の通りです。

ちょっと気になったので。

「ライオンズ・シェア」という言葉をご存知ですか?

強いもの、勝者がすべてを手にする。
敗者には何もない、残された我が子は勝ったライオンに殺されます。
本当に過酷な結果です。

ライオンの♂はいいなぁ〜なんて、言えないんですよ、本当はね!

old********さん

2008/6/2818:21:47

オスも狩りに参加しますが、主に「おとり」や「通せんぼ」などの役目です。
オスは目立つので、獲物に近寄ろうとしても逃げられてしまうからです。
メスは目立たないので、獲物に近寄り、しとめます。

しかし、ライオンの集団の中ではオスの方が強いため、獲物を最初に食べる権利があります。

jh2********さん

2008/6/2818:19:40

メスが餌を運んでくるのを、待っているだけです。