ここから本文です

カルテを抜きすぎて、逆に被告である病院側が自分を追いつめる結果となったという...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2000:16:28

カルテを抜きすぎて、逆に被告である病院側が自分を追いつめる結果となったということは、今までありましたか?

その際に、被告はどのように言い訳をすれば裁判で通用しますか?

この質問は、kamiyo2004さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
75
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamiyo2004さん

リクエストマッチ

2017/5/2008:16:28

修正や差し替えではなくて、欠落のパターンですね。
それによって被告が追い詰められた事件は、経験がない。
思い当たるのはあるが、書面を見ていないし、原告の理解が悪くて、原告側弁護士がどのように追い詰めたのか、はたまた別争点で闘ったのか詳細がわからない。
弁護士がつくと、僕はあまり関わらないようにしているし。

【言い訳】
ないものはない。見つからない。わからない。

つまり、隠したために追い詰められるのは、ありそうで、ないみたいなんですよ。たぶんあるとは思いますが。
通常は、欠落だけでは被告は負けない。「事実がない」わけですから、争いようがない。これで被告が負けるなら、隠す病院なんかなくなる。

カルテ改竄の認定された判決を調べないといけないんだけど、不勉強で。証拠隠滅や訴訟妨害という話になるだろうとは思う。

この話に近いものは、こっちで書いた。ないと思われるのだが、実際にはあった「立証責任の転換」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101741513...
この質問者は学生だったので、自分で調べろと思って書かなかったが、回答の出典は『第14回 弁護士のための医療過誤訴訟法講座 講義録 医療訴訟における立証責任 講師 円谷 峻 』(医療事故情報センター発行2011年)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/20 15:58:40

>たいていは裁判官は病院擁護

なかにはかなりの変人もいるようです。困ったものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。