ここから本文です

刀剣乱舞の舞台チケットが当たり見に行くことになったのですが、見に行く際に刀剣...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2000:19:56

刀剣乱舞の舞台チケットが当たり見に行くことになったのですが、見に行く際に刀剣乱舞の痛バを持っていくのはマナー的に大丈夫なのでしょうか?

また、初めて舞台を見に行くのですが、何か気をつけるべきことはありますでしょうか?
ちなみに痛バは山姥切国広のものです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

agu********さん

2017/5/2000:34:09

基本的にやめておいた方がいいです。
というのも舞台はあくまで役者が主役ですので、痛バはどう考えても必要ないもの、と考えてらっしゃる方も多いです。
舞台はファン感謝祭ではありませんので……
また、痛バに使用する缶バッジは舞台照明などが反射して周りのご迷惑になることもありますし、劇場内は(もちろん劇場にもよりますが)前後左右の座席がかなり狭いです。ところによっては映画館よりもせまい、と考えておいた方が良いでしょう。
そういうところに痛バなどの比較的大きなもの、それもグッズ同士がぶつかり合う(擦れ合う)と小さくても音が鳴る可能性があります。そうするとご近所の方、及び舞台役者さんにご迷惑がかかるので、やはりあるよりはないほうがよっぽどいいですね。
もちろん舞台HPなどで「持ってきてはダメですよ」と明言されていない限りは持っていくことは自由ですが、諸手を挙げてOK、ということはまずありませんので、そういう意識だけは持っておいた方がよろしいですね。

また、その他舞台観劇マナーはだいたい映画館のルールと同じ、もしくはそれを少し厳しくしたものだと考えていただければOKです。
1.飲食をしない
2.独り言を含め、絶対におしゃべりをしない(一人で行くぶんにはまず問題ないことなのですが、たまにお友達ときて要所要所で「やばい」「すごい」などと短い言葉をやり取りする方がいらっしゃいます。そういうときはだいたい周りから叱責が飛んできますので、ご注意を。)
3.前の席を蹴らない
4.前かがみになったり、頭上にお団子などを作らない(後ろの席の方の視界を妨げます)
5.役者さんの方からコールのフリがあるまでは舞台に向かって声掛けをしない
6.携帯電話の電源は必ずオフにする(小さな光、僅かなバイブレーションでもその舞台が台無しになる原因となります)
という感じですね。
あとはマナーではありませんが座席によっては舞台が見えにくかったりするので、双眼鏡を用意していくといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2017/5/2119:45:19

痛バの方も少なからずいらっしゃるので、マナーさえしっかり守るのであれば構わないと思いますが、「少なからずいる」程度です。ほとんどの方は普通のカバンですよ。それでも構わないのであればどうぞ。

他の方も仰っていますが、今は特に観劇マナーが問題視されています。
カバンは必ず足元へ置くこと、携帯は切る、おしゃべりはしないなど、マナーをしっかりと把握した上で観劇してください。

aik********さん

2017/5/2007:07:18

痛バを持っていく事自体は、マナー違反だとは思いません。
ただ、舞台中は、足元に置くとかアピールし過ぎない様に配慮すべきかと。

後は、常識の範囲内の配慮を。

おしゃべりしない。
飲食禁止。
携帯は電源からオフ。
コスプレ厳禁。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる