ここから本文です

ここ1カ月程の間、疲れが取れないので、毎日、長湯をしています。

gjm********さん

2017/5/2000:57:41

ここ1カ月程の間、疲れが取れないので、毎日、長湯をしています。

スマホを見ながら、ダラダラとネットニュースを見ていたらお風呂で1時間なんてあっという間です。

そうしたら、、、

なんと、髪の毛の量が減った気がします。。。

以前は毛量多くて、困ってたぐらいですが、ショックで死にそうです。
絶対にハゲないと思っていたのに、悲しいです。
なんかおかしいなと思ってたら、お風呂を長時間入ると脱水症状が髪の毛にきたのでしょうか?

ネットで調べると髪の毛が汗かいて、脱水症状になるから長湯は危険と書いてありました。

実際のところ、どうなんでしょうか??

慌てて、抜け毛対策として、シャンプーは石けんシャンプー、馬油シャンプー、椿油シャンプーをローテーションしております。

亜鉛も飲んでます。

毎日、5分の頭皮マッサージします。

柑橘EXのフレッシュトニックを使っています。

プロテインを飲んでます。

軽いランニング15分します。

これで改善出来ますか?

以前のような髪の毛の量に戻したいです。。。

35歳の男です。

補足三カ月前まであった、髪の毛のボリュームが欲しいです。

ゆうきゆう原作ソウ漫画の

マンガでわかる肉体改造 湯シャン編

これを読んで実践していこうと思います。

鍼灸やマッサージでハゲ改善出来ますか?

豚毛ブラシ、ブラッシングで改善出来ますか?

ここ3ヶ月の仕事の精神的ストレスで、毛量が減ったのでしょうか?

絶対にハゲたくないです。

ちょっとした事で、心が弱くノイローゼ気味になりやすい性格です。

現在も、心療内科で、ハルシオンとドグマチール、リーゼといった精神薬を飲んでます。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
157
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

編集あり2017/5/2008:39:28

石鹸シャンプーは他の合成シャンプーと交互に使うのはおすすめできません。
石鹸とは、成分表示で洗浄成分の界面活性剤が「石けん素地または脂肪酸ナトリウム(液体はカリ石けん素地または脂肪酸カリウム)」と書かれたものです。
※まれに「オレイン酸ナトリウム、ラウリン酸ナトリウム」など、脂肪酸ナトリウムの脂肪酸の種類別に記載したもの、
「ヤシ油、水酸化ナトリウム」と石鹸を作る原料で表示したものもあります。
椿油シャンプーと馬油シャンプーの成分を見て、石鹸ではなかったら合成シャンプーです。

合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えるには、
数週間、髪がきしんだりベトついたりといった時期を乗り越える必要があります。

石鹸にとっては、髪に残留している合成シャンプーも汚れと同じで、
石鹸が汚れに負けてしまい洗浄力を十分発揮できないためです。

残留した合成シャンプーの成分が髪から完全になくなったら、
石鹸がよく泡立つようになり、髪も頭皮もとても調子が良くなりますが、
石鹸シャンプーと合成シャンプーを交互に使っていたら、
残念ながらいつまでも石鹸は洗浄力を発揮できないままです。

石鹸シャンプーに切り替えたあとも、美容院などで合成シャンプーをされると数日はゴワゴワべとべとして調子が戻りませんから、
合成シャンプーと併用しながらでは、全く効果がない上、髪のコンディションも悪くなるだけなのでやめた方が良いです。

石鹸は、水で薄まると簡単に界面活性力を失うため、すすぎ残りにくいです。
薄まっても界面活性力がいつまでも残る合成洗剤は、石鹸に比べ成分が残留しやすいと言われます。

そのため、石鹸で洗うのは頭皮や毛穴の健康に良いと言われます。
男性は抜け毛が激減します。
主人は10年近く無添加の固形石鹸で洗ってますが、髪薄くなってないです。アラフォーです。
若い頃は抜け毛が多く、将来を心配していたのですが。

髪の毛がパサパサになるとはよく言われます。
実際に切り替えはじめは髪のコンディション悪くなりますが、
石鹸が悪いわけではないです。
合成シャンプーをずっと使っていた人が石鹸シャンプーに切り替えると、
髪の表面を覆っていたシリコンが剥がれます。
シリコン入りシャンプーは髪をコーティングして指通りよくしますが、
閉じ込められた髪のキューティクルはボロボロになり、
それをはがすとすっかり不健康になった髪が露出します。
石鹸でパサパサになったわけじゃなく、元々パサパサな状態だったのに気づいてなかっただけです。

髪の量や長さにもよりますが、私の場合(長さ肩くらい、髪の量多め)、石鹸に切り替えて残留シリコンが完全になくなり髪の調子が良くなるまで、2~3週間くらいかかりました。
今は固形石鹸だけで洗髪して、酸性リンスもしないでオイル少々でケアするのみで、髪サラサラです。

石鹸でシャンプーするコツは、十分髪を濡らしてから、
泡がモコモコに立つように石鹸をたっぷり使って泡で洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、
石鹸を追加してモコモコに泡立てます。
泡がしっかり立っている方がすすぎもラクです。

初めのうちはものすごい量の石鹸を使わないと泡立ちません。
石鹸にとっては合成シャンプーも汚れと同じで、
残留していた合成シャンプーのシリコンや界面活性剤を落とすために
石鹸が余計に必要になるからです。
しばらくすると泡立ちがよくなって石鹸使用量も減っていきます。

最初のうちは洗い上がりがゴワついたりきしんだりベトベトしたりすることもあります。
残留した合成シャンプーの成分がなくなるまで続きます。
とにかく泡が途中で消えない量の石鹸をモコモコに泡立てて洗うことを続けるのが大事です。
1、2週間くらいで泡立てるのがラクになってサラサラに洗えるようになるので、
1回で使い心地が悪いからとやめてしまわないのが肝心です。

汚れ(酸性)に対して石鹸の量が足りていないときや、
すすぎ足りない状態で酸性リンスをしてしまったときは
酸性石鹸という油っぽい石鹸カスになりベトついてしまいます。
すすぎをしっかり、シャワーヘッドで髪をかき分けるように頭皮にあてながらすすぐのがコツです。
最初のうちは酸性リンスを控えた方がまだ仕上がりがマシかもしれません。

石鹸のアルカリ性は髪のキューティクルを開いてしまうのですが、
健康な髪はすぐに自然に閉じるそうです。
髪が傷んでいる人はアルカリをクエン酸などで中和してキューティクルを閉じてやるといいんですが、
私は固形石鹸で洗髪したあと酸性リンスなしでオイルケアのみで十分サラサラです。
固形石鹸ひとつで全身洗えて、リンスの手間もないので慣れるとラクですよ。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html

石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html

弱酸性のボディソープや洗顔料のほうが、弱アルカリ性の石鹸よりお肌に優しいのでは?
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body10.html

これだけは覚えておきたい、石鹸の性質
http://www.live-science.com/honkan/beginner/point.html

  • 質問者

    gjm********さん

    2017/5/2209:27:13

    シャワーで頭皮を洗った方がいいですか?

    それとも、湯船のお湯を使った方がいいですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2017/5/2001:27:37

髪は濡れている時が1番ダメージを受けるので乾かしたほうがいいですね。
自然乾燥よりドライヤーで乾かしたほうがダメージ少ないのです。


長湯に関して水分近くに用意しておくのと、38度くらいのお湯で半身浴をしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる