ここから本文です

サギまがいに合いました ネットで すっきりフルーツ青汁 ※FABIUS(ファビウス...

tak********さん

2017/5/2004:57:27

サギまがいに合いました

ネットで
すっきりフルーツ青汁
※FABIUS(ファビウス)
株式会社メディアハーツ
300名限定初回のみ630円(税抜き)を注文しました

ところが注文していないのに2回目も送られてきて3758円

で、確認したらラクトコースっていうのが4回のお受け取りコースになっており
初回は確かに630円だが4回受け取りが必須になっている

電話で確認したらネット注文では2回も確認画面がでるようになっており、こちらの確認不足を指摘されました
確かにそうではあるのですが・・

でもやり方が汚い
初回は630円だが、請求は4回送付後にまとめて11070円が来るようだ
ネットを見ると初回630円と大きく書かれている
初回630円、2回目以降3480円
4回、強制的に送られてくるのに初回の630円の意味はあるのか?

解約の旨を伝えると、ではお調べしますと少し電話を中断し、調べるそぶり
で、やはり解約できませんと・・
さらに食いつくとでは2回を単品でご注文して頂くとして2回合計で10000円お支払いくださいと言いやがりました
4回で11070円で2回で10000円では意味がない!

2回目を受け取った時点で30日以上を越えており、リコールもできず
30日以内返金保障!とうたっているがコチラもうまいことかわされており・・

クレジット支払いなので4回送られ続けられて支払いも強制的に取られるはめになります

腹がたって仕方ないです!
なんとか解約したいのですがこういう場合はどうすればいいのでしょうか?

閲覧数:
31,218
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/5/2006:38:12

そこ、消費者被害防止ネットワーク東海という適格消費者団体が何度も差止請求した結果、下のほうにようやく11,070円という表示が追加されたものの、一番上に初回だけ安いという意味不明の有利誤認表示が残ったままなんだよね。

消費者被害防止ネットワーク東海とファビウスの履歴
http://cnt.or.jp/information/1720.html

もう1ランク消費者団体のレベルあげて、特定適格消費者団体というところに情報提供もしてみたいところ。

特定適格消費者団体
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_lit...

東京に1か所だけある。訴訟して金返せというところまでいける可能性ある。
情報提供だけでいい。

あと消費者庁に景品表示法違反通報フォームというのがある。
昨年4月以降は、景品表示法違反に課徴金制度が適用されている。
ファビウスの経営規模ならまず引っかかると見ていいだろう。
アウトと判断されれば、返金か課徴金支払いの2択になるはずだ。

契約内容みると、初回というのは「おとり広告」でしかなく、定期コースは最低11,070円で確定している。
以降は、解約に成功しないと延々と自動契約更新。

そこの広告は、他にも健康増進法(トクホや機能性食品に関するルール)にも違反している疑いがあるから、これも管轄が消費者庁なのだ。

通報できるところには徹底的に通報し、消費生活センターで取り消し可能かどうかも試してみて。月曜日になってしまうけど。

質問した人からのコメント

2017/5/23 08:51:59

適切な意見ありがとうございました

「すっきりフルーツ 青汁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mum********さん

2017/5/2213:04:52

2回確認画面が出ていて読まれなかったということで…
もうこれは「わかっている」となってしまってしかたがないかと

消費者センターに問い合わせているひとも多いのですが
メーカーも誤解がないよう努力しているわけです
(メーカーだって苦情だらけでは信頼に欠けてしまうし、そうならないよう努力している結果、そのようなシステムであるわけで)

それを詐欺とおっしゃるのは、やはり違うと思います。