ここから本文です

会費制のお披露目パーティーについて。結婚式の会費制披露宴ならご祝儀の封筒はい...

ara********さん

2017/5/2008:53:56

会費制のお披露目パーティーについて。結婚式の会費制披露宴ならご祝儀の封筒はいらないといいますがお披露目パーティーはどうなのでしょうか?

新郎新婦の都合で式は親族のみで行うため、会

費制お披露目パーティーを行なうということなのですがこのようなパーティは初めてなので受付での会費に渡し方を教えてください。

閲覧数:
496
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bu_********さん

2017/5/2011:13:52

会費制であればお財布から直接出してOKです。
私も結婚式は親族のみで、午後に友人や職場の人を集めてのお披露目パーティーに出席した事がありますが、皆さんお財布から出してました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/5/2010:41:05

会費制披露宴と同じ扱いでよい、と
思います
受付で直接お支払いになればいいでしょう

jet********さん

2017/5/2009:06:41

その宴会がいずれの名称・スタイルであっても
会費制であれば「会費を支払う」形になるので
それはご祝儀ではありませんから御祝儀袋は必要ないので
お財布から直接お支払いしても構いません。

ただしあまりにくしゃくしゃのお金だったり、
お釣りが発生するような渡し方はスマートでは無いので
私は新札でちょうどの金額を用意しておき
その場で財布から出すのではなく
あらかじめお金を出しておいてお渡ししますね。
そもそもパーティバッグに財布入らないし。

また、会費の他にご祝儀を包む場合は
それは御祝儀袋に入れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/5/2009:04:29

御祝儀袋は、誰からいくら贈られたを、はっきりさせるためのもので、募金じゃないセコイ日本人向きの習慣です。
多くの国じゃ、御祝儀袋など無く、無造作に現金を裸のまま放り入れているのが主流です。紙幣の大金があれば、コインの少額が有ったりで、誰から幾らなんてわかりません。

幾ら包んだぞを誇示されたいなら、一般的なご祝儀袋に、一般的な金額を包まれて受け付けがあるなら、受付へお出しください。
抑々受け付けがあると言うシステムが、御祝儀頂戴を要求してるんです。
何んともセコイ日本人です。

親族のみでしたら、受付なども受けないのが普通ですが、設けてるなら普通に頂戴を言ってるとお考え下さい。

han********さん

2017/5/2009:00:37

封筒、ではなく祝儀袋ですね。会費制なら普通に財布から出して払ってOKです。袋に入れられるといちいち金額を確認しないといけないので面倒です。