ここから本文です

版籍奉還はなぜ全国に広まったんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2010:53:28

版籍奉還はなぜ全国に広まったんですか?

せっかく支配していた藩を天皇に返還することにメリットはあるのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2017/5/2011:16:49

話が逆です。藩を支配することにメリットはあったのでしょうか?と問うのが話の順番。実際のところ大名という大名は藩経営に行き詰まっていた。大商人からの借金が嵩み家臣から借金するぐらい大名は困窮していたのです。もう幕末の頃は、参勤交代の費用も無くて、有耶無耶に免除してもらうぐらいです。どうしてそうなったか。米の価格が生産性向上に伴って低下していたから。百姓が納める年貢は一定量の米ですから米価が低下すれば収入が下がる。それで大名は藩士に副業を勧め、利権を商人に売り、リストラも推進して必死の金策です。もう脱藩したいぐらいどうにもなってなかった。そこに明治政府が版籍奉還すりゃ借金を肩代わりしてくれるというのです。これで助かった。争うように順番待ちの行列に並ぶぐらいの勢いで食いついたのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/20 11:18:56

ありがとうございます
とてもわかりやすかったです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる