ここから本文です

50歳 フルタイム勤務 ひとり者 孫が3人いますが会いたいと思いません。長女が連休...

eer********さん

2017/5/2021:22:28

50歳 フルタイム勤務 ひとり者 孫が3人いますが会いたいと思いません。長女が連休のたびに遊びに行く言うのがストレスになって嫌で仕方ありません。家の家事もやることが多く苦痛でこの間は

っきり迷惑みたいな事を言いました。一人が好きなのかもしれません。一人でいることが苦痛ではなく寂しいとも思いません。仕事は二つしています。孫はうるさいだけで疲れます。本当に嫌です。私は間違っていますか?

閲覧数:
164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2017/5/2022:59:38

間違ってはいないと思いますよ。
私の母も、質問者様ほどではありませんが、必要以上に孫に会いたいとは思わないようですし、孫より自分の予定優先です。

娘さん、お母様が好きなのでしょうね。もしくは、実家に帰れば楽だから・・・と思っていらっしゃるのか。。きっと質問者様がお客様のようにおもてなしなさっていたのでは?

娘さんは娘さんで、きっと孫に会いたいだろうと思っているのだと思います。

はっきり断っていいと思いますよ。遊びに行くと言われても、予定や仕事があるからとか疲れててゆっくり休みたいからとか。もし来るなら家事はしっかり手伝ってもらう、食事は外で食べてきてもらうなどおもてなしはしないことにしてみてはどうでしょうか。

  • 質問者

    eer********さん

    2017/5/2023:12:23

    ありがとうございます。その通りです。送り迎えもして気を使って疲れはてました。迎えに行けないと言うとなんだかんだ言って来ないです。車で往復2時間はかかり疲れ果ててしまいました。ちょっと弱って弱音をはくと絶縁したいという娘です。
    近くで食事はどうかなと楽なほうに行っているのですがピクニックがいいとか・・・疲れてしましました。ので質問させて頂ました。
    本当にご回答ありがとうございました。断ってもよいというだけで気が楽になります。ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/21 19:13:45

とてもご意見が参考になり、かつ心強く同じ方もいるのだと安心できただけで気が楽になりました。いつも会ってあげたいけど苦しいの葛藤の中で落ち込んでいました。ご丁寧な心のこもったご意見に感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2017/5/2022:25:49

主様と同様、50代で専門職の本職と副業と
仕事を二つしており、バツイチ。完全分離の
二世帯住宅に娘夫婦と孫2人と住んでいます。

住宅同様、経済的にも完全に分離しており、
生計はそれぞれまかない、私も2世帯住宅でも
老後、面倒はできるだけかけたくないので、
老後のための貯蓄をしています。

私の場合は、孫は大変可愛く、平日の仕事の
間や、終わった後の可能な時に孫をみる事が
あります。
但し…。
休養の日(主に週末)は、自分の時間がほしいから
孫の世話はでき無いし、出来るだけしたく無い、
と伝えてます。


お仕事を二つし、これからも退職する年齢も
ずっと…。お疲れになっても無理無いですし、
休みたい時は、休むべきだと思いますよ。
年齢的に更年期でもあるような気もします。
これまでずっとお子さんを育て、
やっとご自分の時間を持てるようになったなら、
解放されたいと思っても不思議は無いです。
お気持ち、お察しします。

でも、いつも娘さんに断るのは、ちょっと
娘さんにはかわいそうかなと思います。
娘さんもたまには息抜きをしたいでしょう。
また、幾ら今後もご自分で生計を立て、老後の
準備をされているとしても、娘さんたちには
なんらか手助けしてもらう事はあると思います。
そんな時だけ、助けを求める事も出来無いですよね?


「迷惑だから」
は、可哀想に思います。せめて、
「疲れているから」
「自分でしたい事があるから」
と、月に1、2度とか、会うことは出来ませんか?
無理をせず、でも、出来たら、たまには
会ってあげていただけませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sym********さん

2017/5/2021:53:14

正しいか間違ってるかで言ったら『どちらでもない』としか答えられません。

でも、孫でさえ『うるさい』と感じるなら、他人の子供は騒音としか思えないですよね?
その感情は人として社会人として大人として『大不正解』です!
言い切ります!

貴女にも『50年間の歴史』があるんですよ。
その中で、貴女が生み出す騒音や、他人に不快感を与える行為すらも受け入れてくれたのは、貴女の育児に関わった全ての大人たちのお陰なんですよ。
物心ついて『人に迷惑をかけてはいけない』と周りの大人から学んだ後は、怒られる事も多々あったかと思いますが、それらが無ければ今の貴女は存在しないんですよ。
貴女の親は、貴女が赤ちゃんの時に、泣いたら口をふさいで黙らせてたような親なんですか?

『年寄りを敬いなさい』というのは、自分も年をとって同じ立場になった時に敬ってもらうため。
逆に『子供には大目に』というのは、自分もその立場の頃があったんだから理解してあげなさい!という事。

孫を愛せない理由はなんなんですか?
孫を愛してないなら我が子も愛せていないんですか?
どうして産んだんですか?
現在お一人という事ですけど、未亡人なんですか?

貴女自身が『寂しくない』と仰っていても、端から見ると『寂しくて可哀想で残念な人』って感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fav********さん

2017/5/2021:24:33

間違ってはないですが、珍しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる