ここから本文です

現在高3で理系・物理選択ですが、自分は数学、物理が苦手です。大学は工学、電気電...

zaq********さん

2017/5/2101:48:09

現在高3で理系・物理選択ですが、自分は数学、物理が苦手です。大学は工学、電気電子、情報のいずれかに入ろうと思っていますが、入ってからも付いていけるか心配です。

そこで、工学、電気電子、情報のそれぞれで
・今から勉強すべき分野
・授業で主に使う分野
・多い就職先

について教えてください。
調べても出てこないような、裏情報のような意見を特に聞きたいです。
また、この大学がおすすめというのがあれば教えてください。

閲覧数:
217
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/5/2110:39:04

数字、物理が苦手なら、工学部は無理です。馬鹿な私立文系しか進学出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2017/5/2104:28:47

「苦手」というのは「嫌い、好きではない」という事とは違いますよね、だったら勉強量の問題だと思いますけど。

物理系工学、情報工学で数学は共通です。通っていた大学の1年で出て来る必修科目は例えば、

機械工学
微分積分学/微分積分学演習/線形代数/一般力学/一般力学演習/電磁気学/物理学実験/化学/計算機工学

電気電子工学
微分積分学/線形代数/物理学/化学/物理学実験/電気基礎実験/電気回路基礎/電気回路/電気磁気学基礎/電気電子情報基礎/プログラミング(JAVA)

情報工学
微分積分学/線形代数/離散数学及び演習/物理学/情報工学概論/計算機工学/情報処理演習/工学基礎実験/技術者倫理/プログラミング工学/プログラミング演習

2年でも学科に合わせた高校では扱わない数学が出てきます。

・勉強すべき分野
以上のような学系でしたら数学の基本は重要です。大学1年の物理は、高校の物理を微積を使って厳密に学ぶと考えれば良いと思います。

・大学での基礎科目
機械:数学、力学系物理
電気電子:数学、電気系物理
情報工学:数学

・就職先は学系によって違いはあるので、学科別に掲載している大学HPで見てみるのが良いと思います。どこが学科別に出しているのかは見てみないと判りません。例えば、

http://www.shibaura-it.ac.jp/career_support/data/2015/ranking.html

http://www.chuo-u.ac.jp/career/center/employment_data/2015/science/...

お勧めの大学、という聞き方をすると、受験難易度の高い順に出て来ると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2101:53:32

物理が苦手でも情報系ならば大きな問題にならないと考えられます。

情報系でもいろいろありますが、経営工学、特に企業の会計システム(基幹系、勘定系)なんかですと物理のぶの字も関係ありませんので…

その代わり、一般的な財務会計、商取引の基本など、経済・経営関係の知識を要求されますので身につけると良いでしょう。

就職先はいわゆるソフトウェアメーカーやSIer関係がメインになってきますが、大きな企業の情シス部門に直接入るということも可能です。
いずれにしても人手不足ですので就職先の競争率に悩む心配はありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる