ここから本文です

大相撲の弓取り式は幕下以下の力士がやると決まってるんですか? そうなら何故...

kaw********さん

2017/5/2107:26:31

大相撲の弓取り式は幕下以下の力士がやると決まってるんですか?

そうなら何故 幕下以下ですか?

閲覧数:
532
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2017/5/2108:29:34

朝青龍が現役時、部屋の皇牙が十両に上がっても弓取り式やってた。

過去にも関取になっても弓取り式を行った力士はおり、幕下以下と決まっているわけではないが、慣例として横綱がいる部屋の幕下以下がやることが多い。

「弓取り式の力士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p0s********さん

2017/5/2309:57:49

とくに幕下以下の力士がやるとは決まっていません。
最近では、平成16年初場所から、平成19年3月場所まで担当していた皇牙。
彼は、平成18年5月場所に関取になりましたが、
その後も弓取りを務めていました。

ちなみに昔は、「弓取りを務めた力士は関取になれない」
というジンクスがあったようですが、
平成2年7月場所に巴富士が新十両、最高位小結まであがり、
そのジンクスを打破したようですね。
(彼は平成2年5月場所まで弓取りをしていました)

yum********さん

2017/5/2110:33:02

本来は結びの一番で勝った力士がやるものですが、支度などで時間がかかる為に、他の力士が代わりにやります。
幕下以下とは決まっていません。