ここから本文です

アカハライモリの親は産卵後どうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2112:49:35

アカハライモリの親は産卵後どうなりますか?

鮭のように力尽きてしまうのでしょうか?

飼っているアカハライモリが最近何回か産卵したのですが、1匹の色が薄い茶色のようになっています。
なんとなく、弱っているように見えるのですが、どう思われますか?

写真、上の方です。

アカハライモリ,何回か,薄い茶色,産卵後,鮭,生き餌,アカハラ

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2315:39:03

イモリやカエルなどの両生類のメスは、魚の鮭とはちがって何年もにわたって毎年、産卵します。

ですから一度産卵すると、力つきてしまう…などという事はないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2017/5/2312:40:30

産卵が影響して弱まると言うのは、今現在、うちの子では見られないです。
数日違いでうちにやって来たアカハラのペアは、初めこそ同じ色でしたが、数週間同じ水槽で飼ってたら、脱皮を繰り返す事にメスの方だけ写真のように、赤茶っぽく?色が変わりました。
ですが、食欲は来た時のまま、数ヶ月経っても元気でした。
ただ最近は餌を食べず、生き餌にも興味を示さないので、時期が来てるのかなぁとは思います…。
ホームセンターの過密飼育の子を買ってきたので、ハッキリとは断言出来ませんが、私のは寿命もあると考えられます。
うちの子は産卵してないので、産卵は関係してません。

餌を食べないなどの、直接的な変化が見られるようなら、その時が迫ってきてると考えておくべきかもしれません。