ここから本文です

岩波国語辞典でおすすめの版号と良いところを教えて下さい

ame********さん

2017/5/2112:53:22

岩波国語辞典でおすすめの版号と良いところを教えて下さい

版号によってどんな違いがありますか?

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/5/2519:08:47

岩波国語の最大の特徴は、堅実な語釈(説明文)だと思います
各社、国語辞典の語釈にはオリジナリティーを出すのに苦心してますが、岩波は必要十分でムダのない語釈が特徴です

その他、文法的な説明も細かく、国語関係者必須の辞書だと思います

一般ユーザーからすると小難しくて、痒いところに手が届かないという印象を持ってしまうかもしれませんが、そういう人には三省堂国語辞典や学研現代新国語辞典がおすすめです

ちなみに、辞書は常に最新版を買いましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

2017/5/2312:47:04

この質問は観光地、行楽地に関する質問ではありませんね。

カテゴリ違いの投稿は違反行為ですのでご注意ください。