ここから本文です

単気筒・2気筒・4気筒の違いを教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2113:44:14

単気筒・2気筒・4気筒の違いを教えて下さい。

閲覧数:
397
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/5/2219:54:38

簡単に言うと一つのエンジンに何個のシリンダーがあるか、ですね。
単気筒は1個、2気筒は2個、4気筒は4個。
傾向としては気筒数が多いほど良く回るエンジンでパワーがあり、速いバイクとなりますがトルクは弱く、エンジンを回してこそ力を発揮するエンジンになります。

同じ排気量なら単気筒は一つのシリンダー容量が大きく、エンジンの振動が大きくなります。
対して4気筒になると一つのシリンダー容量は単気筒の四分の一で、振動は少なくなります。

気筒数が多いほど高回転型のエンジンになるので燃費は悪くなる傾向です。
部品点数も単気筒にくらべ多く複雑な構造になるのでメンテナンス等はシビアになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rev********さん

2017/5/2216:00:55

シリンダーの数がそれぞれ1個、2個、4個

例えば400ccの場合だとすべてのシリンダーの排気量を合計するので各シリンダーの容量としては400cc、200cc、100ccとなる。

単気筒はシリンダー容量が大きいので爆発も大きいから音もデカイ。
気筒数が増えると個々の爆発は小さいので音も少し小さくなる。

単気筒はピストンも同様にデカイので回転数も低め、4気筒になればピストンも小さいので回転数を高く出来る。
単気筒は低回転、多気筒は高回転向きのエンジンである。

単気筒はそれだけ部品点数も少なく軽量である。
多気筒は部品点数が多く重い

多気筒エンジンでも空冷の場合は並んだシリンダーの内側に位置する部分は放熱性が悪く焼け付きやすい。

多気筒エンジンのキャブレターのセッティングは非常に面倒であり素人には難しい。

多気筒エンジンの場合シリンダーが1本点火しなくなってもかろうじて走行は可能、単気筒はその場でレッカーとなる。

単気筒は大きなピストンが往復運動しているので振動が大きい、

多気筒エンジンの場合、軽いピストンが交互に動き、振動えお打ち消すようになっているので比較的振動は少な目。

単気筒でも縦型、横型がある

2気筒には並列、V型、L型などがある
BMWは水平対向もある

4気筒には並列、V型などがある

他にも3気筒や6気筒、ロータリーもある

ter********さん

2017/5/2117:37:50

シリンダーが1つなのが単気筒

シリンダーが2つなのが2気筒

シリンダーが4つなのが4気筒

you********さん

2017/5/2113:50:50

ガソリン等を空気と混ぜて、圧縮させて火花をつけると爆発し、それを連続させるとエンジンになるわけですが、この筒が1つあるか2つあるか4つあるかの違いです。ちなみに気筒が多くなるになるほど回転が滑らかになりますが、燃費が悪くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/5/2113:47:17

6気筒の車に乗っていたこともありました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる