ここから本文です

【刑法】結果的加重犯の、基本罪の構成要件から発生したとする「因果関係」は条件...

tak********さん

2017/5/2116:06:47

【刑法】結果的加重犯の、基本罪の構成要件から発生したとする「因果関係」は条件関係ですか?相当性を考える刑法上の因果関係ですか?

ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

江藤 実さん

2017/5/2118:22:01

刑法上の因果関係は,発生した法益侵害について行為者にどこまで帰責すべきかという問題であり,その問題性は,結果犯と結果的加重犯とで異ならない。
よって,答案上,結果犯について相当因果関係説を採るのであれば,結果的加重犯についても相当因果関係を採らなければ,採点者からは論理矛盾と見られるであろう。

  • 質問者

    tak********さん

    2017/5/2217:06:42

    大変迅速なご回答、誠にありがとうございます。
    ところで、因果関係は客観的構成要件であるのに、相当因果関係を求めると主観が入ってしまいますが(相当因果関係説では、一般人が知っていたことと、本人が特に知っていたことを基本としますし、前田3要件というのもございます)、よろしいですか?
    申し訳ございません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/28 14:28:51

条件関係ではなく、あくまで「刑法上の因果関係」なのですね!
詳しくありがとうございました。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2017/5/2312:39:02

条件関係だよね。

基本犯について相当因果関係があるんなら、そこから先は桶屋が儲かる仕組みだ。

zak********さん

2017/5/2210:18:51

当たり前だ。ボケ老人