ここから本文です

ケアマネの更新研修について。 貴方はどう思いますか? 一言でも結構ですし、不...

aquarius_124028さん

2017/5/2118:00:59

ケアマネの更新研修について。
貴方はどう思いますか?
一言でも結構ですし、不満に思うことがあれば思いの丈を全て吐き出して頂いても結構です。
ケアマネさんのご意見、ぜひお聞かせくださ

い。

閲覧数:
572
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiraga668さん

2017/5/2323:05:23

嫌だ嫌だと言いながらステータス

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

higenobu24さん

2017/5/2309:13:23

ケアマネの質の問題があるので、研修自体は必要でしょう。
長い間知識の更新を行わずに働いているような方も沢山いらっしゃる職業なので、そうやって無理やりにでも勉強をする機会を与える必要はあると思います。
しかし、研修を受ける態度にも問題がある人が多く、ただめんどくさいとだけ思っているような方もいますし、真面目に研修を受けていないので研修で習ったことが何も糧になっていないような方も多いです。
個人的には研修の最後にでもテストを実施して、合格点未満であれば更新できないような形にすると良いと思います。
とりあえず出席しただけで更新ができるようでは質は上がらないでしょう。

ケアマネには不要論等がありますが、こうやって研修でケアマネからお金を吸い上げる仕組みがある事は、ケアマネにとっては助けになると思います。
お金の流れがあれば不要と言われてもなかなか廃止にはなりにくいですから。