ここから本文です

相続税について質問です

aji********さん

2017/5/2120:41:09

相続税について質問です

友人が、相続税のために借金をしたいと言っておりました。
相続するときに借金があると、その借金はそのまま相続税から返済されるから、借金をしとけばそれが1番の相続税対策になると言っておりました。

本当なんでしょうか?
そのため、家と土地を買うみたいですが、良いので消化?

閲覧数:
167
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2819:24:26

はじめまして、

その家は投資用でしょうか?でしたらやめておいた方が無難です。相続財産の3割程度が投資なら問題ありませんが、家賃収入を望んでいるのならリスクが多すぎます。

やめておいた方が無難です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2017/5/2719:12:33

友人ていくつでしょうか?もうすぐ旅立つなら多少はいいけど、まだ20年以上生きるなら返って資産を増やすことになります、、土地は違いますが家は購入価格より評価が安くなりますので、建物1億ですと8000万円弱ぐらいになりますので資産は2000万円ぐらいマイナスになります、、そこで逝けばいいですが、長生きすると借金がどんどん減りますから残額より資産価値が上回りますから返って資産を増やすことになります、、借金を完済すると土地がそのまま残り資産が増える事にもなります、、

ter********さん

2017/5/2716:52:28

そんな事を言う奴は、相続税を全く知らない奴です。

内田秀雄さん

2017/5/2715:32:47

回答いたします。練馬で建築と不動産をやっています。相続税対策は330平米以上の土地をお持ちでなおかつ基礎控除(¥36,000千円➕¥6,000千円❌法定相続人)以上の現金と土地をお持ちの方にかかる税金です。今所有していなければ基礎控除内の現金であれば相続税はかかりません。それを購入してアパートやマンションを建てると債務控除と言って場所により路線価格という道路に値段がついていてその場所により価格が変動しますが、路線価❌土地面積(330平米以上)で現金も基礎控除以上の価格を足して相続税が算出されます。借金をして債務控除を受けられる場所は路線価格の高いところです。土地には路線価、時価、基準値価格、公示価格、そして評価額と5つの値段があります。時価と路線価が逆転している場所では購入しても意味はありません。一方都心や周辺区の駅周辺は時価額が上昇している場所もありますので、場所によって検討されるといいと思います。ただ賃貸は供給過剰です。すでに820万戸も空き家があり、債務控除を受ける前に返済不能に陥る危険があります。入居者がいてこその相続対策です。満室保証をしている中堅ディベロッパーがありますが気をつけるべきです。人口減少社会です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/5/2710:32:01

良いかどうかはその方の考え方次第です。

相続税の節税のために借金をするというのは、節税に
なるのでしょうか?

借金や建物の減価償却とは、税の先送りであり
どこかの時点で支払いは発生します。

一度税理士に相談して下さい。

tes********さん

2017/5/2710:22:07

賃貸アパートは評価額が下がるので相続税対策になります。
問題は相続税対策のアパートが乱立し価値暴落のリスクがあるということです。
安易に手を出すのはお勧めできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる