ここから本文です

FX やはりずっとパソコンを見れる状態でないと勝つことは難しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2121:47:41

FX やはりずっとパソコンを見れる状態でないと勝つことは難しいでしょうか?

前日、もしくは当日にエントリーポイントは決めるのですが

ただ単に価格がいくらになったからエントリーというわけではなく

どういう形状や勢いでそこに到達していくのかが自分には重要であり

またいつ、
何時間後にそこに到達するかわかりません

なのでやはりずっとパソコンをちょくちょく見てないとダメなのか、慣れている人は全くそうでないのか教えてもらえませんか?

自分はデイトレードです

資金が少ないのでスキャルピングは考えていなくて、含み損がストレスなのでスウィングも考えていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2017/5/2301:32:02

>FX やはりずっとパソコンを見れる状態でないと勝つことは難しいでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

>前日、もしくは当日にエントリーポイントは決めるのですが、ただ単に価格がいくらになったからエントリーというわけではなく、どういう形状や勢いでそこに到達していくのかが自分には重要であり、またいつ、何時間後にそこに到達するかわかりません。

その点については、私もあなたとまったく同じです。

>ずっとパソコンをちょくちょく見てないとダメなのか、慣れている人は全くそうでないのか教えてもらえませんか?

トレードのやり方は「人それぞれ」でしょうね。→私は、ずっとチャートを見ていると疲れてしまうので、「パソコンに張り付いてトレード」というのはめったにやりません(たまにはやりますが)。

私の場合は、相場観があるていど定まったところで、(チャンスがあれば)、相場観に沿ったポジションを建てます。→相場の先行きについて複数のシナリオを立てたら、あとは、「自分が立てたシナリオに対し、相場は現在どうなっているか。ポジション変更の必要はあるか。」という観点で、毎日、チャートを数回チェックするだけですね。

例えば、ドル円の場合、3月12日に、「すでに天井を付けたらしい。トレンドは下げに転換したようだ。この先はしばらく下げ続け、109円あたりまで行くだろう。」という相場観を持ったので、ドル円で、(最初の)ショートポジションを建てました。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101716204...

その後は、(基本的には)、シナリオ通りに下がっていくか否か気にしながら日足チャートを毎日数回チェックしていただけですよ(途中で何回かポジションの増減もしましたが)。↓
https://www.mql5.com/en/charts/7094168/usdjpy-d1-oanda-division9

• ham********さん

2017/5/2307:41:39

【訂正】
    この下げでは、デイトレ目線でやってました。→なので、日足チャートだけでなく、1時間足と15分足も見てました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2017/5/2222:10:49

常にチャートを確認出来る方が有利であるのは確かにその通りなのです。

しかし常に監視できない事が勝てない理由にはならないと思うのです。

自分の場合は1時間足~4時間足を取るようにしていますが時間がない時は5分足~1分足を取りに行きます。

スキャルでもデイトレでも確実なチャートフォーメーションであればプラスで利確出来ます。

自分にとって怖いのは時間が足りないせいでエントリータイミングが待ちきれずに中途半端なエントリーをして失敗する事なので例え10~20Pips程度であっても確実に行けそうな時には躊躇なくエントリーします。

資金が少ないからスキャルしないと言うことはスキャルは自分の希望した利益が出ないからしないと理解しました。

しかし相場は相場の都合でしか上がってくれませんのでスキャルでしか取れない環境であればどう足掻いてもスキャル程度の利益しか上がらないものです。

自分はデイトレしかしない、スキャルしかしないではなく、複数の時間足を見て自信の持てるチャートフォーメーションを見つける事を試してみたらどうでしょうか?

ged********さん

2017/5/2211:34:08

自分なりの戦略、戦術が出来ているのなら、
ポイントにアラームをセット、
またはメールを送信する設定とかにしておけば良いのでは?

ya_********さん

2017/5/2206:22:38

デイトレで1時間足とかなら
1時間毎に30分なら30分毎に
見れば良いと思います。

それでその都度利益が出ている方に
逆指値を移動させれば利益の確保になりますから。

xch********さん

2017/5/2204:09:11

売買ルールがきちんと決まっているのなら、メタトレーダーで自動売買用のEAを作れば、パソコンに張り付いている必要はありません。

nai********さん

2017/5/2123:28:10

自分の戦場の足の確定前に見るしかないんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる