ここから本文です

突き指した親指がギシギシなります。

pon********さん

2017/5/2900:00:05

突き指した親指がギシギシなります。

一週間程前にバレーボールで親指の付け根をごりごりっという音とともに突き指をしてしまいました。当日に病院に行き骨にはなんともありませんでしたが、10日間は処方された湿布を貼り包帯で固定していてと言われて今5日目です。その指を試しに内側まで曲げて戻ってくる時にめしめし、ぎしぎしと音がなります。←大丈夫でしょうか?
それとある方向に指を曲げた際だけまだ痛みがありますが、やっぱり言われた通り指を使う運動は控えて安静にしてた方が良いですよね?←出来ることはしてるのですが体育の成績が気になりまして…
あとピアノも控えた方が良いですよね…?笑
また今度病院に行きますが詳しい方などいましたらアドバイスや親指の音について教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2017/5/2910:19:28

音はたぶん関節周りの組織が傷ついたためにスムーズな動きにならず音がしているのかなと思います。
無理な加重がかかりそのように痛める事が捻挫(指だと通称突き指)という事になりますが、音がするほどというのは結構重症ではないかと思います。
もちろん親指はできるだけ動かさないようにすべきなので体育も球技はまだやらない方が良いです。
ピアノもきちんと治るまでやらないで下さい。

病院は整形外科に行っていますか?
電気や超音波を当てる理学療法は受けていますか?
捻挫は理学療法を受けないと冷やして固定だけでは治るまで時間がかかったり、腫れが残るなど治りきらない事になってしまいます。
整形外科は薬を使用できる反面、骨折以外はあまり興味が無いのか?固定して湿布だけで済まされる事が多いです。
整骨院や整骨院は理学療法とマッサージが主な治療方法なので骨折以外はこちらにかかるのがお勧めです。

質問した人からのコメント

2017/5/29 10:23:41

あれから2週間近く経ちますがやはりまだ痛みが続きます…
できるだけ無理せずまた病院に行ってみたいと思います!
一度マッサージは受けたのですがまだ受けた方が良いということですね。
回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる