ここから本文です

西武鉄道 秩父線は30分に一本の割合で運行されていますが、利用者に対して本数が多...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2123:18:13

西武鉄道 秩父線は30分に一本の割合で運行されていますが、利用者に対して本数が多すぎないでしょうか。

富士急行など、もっと利用者が多いであろう路線ですら一時間に一本の運行ですが。

閲覧数:
676
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/5/2823:34:39

ムラはありますが、そこそこ乗ってます。横瀬からも利用があります。日中は2両でも良いと思いますが、運行本数を減らせば客が減る。ちなみに秩父線は吾野~西武秩父。
豊橋電鉄は30分毎の時代は赤字だったが、15分毎の運行にしたら、黒字になったという結果も出ています。都市規模としては飯能や秩父は豊橋とそんなに変わらないので。途中駅は辺鄙な所ですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「西武鉄道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2017/5/2600:42:40

飯能駅から先の駅は駅別乗降人員が下位の駅がほとんどです。
利用者が少ないし減ってきているので少ないのも仕方がないです。

↓2015年度の駅別乗降人員、参考にどうぞ
https://www.seiburailway.jp/railway/eigyo/transfer/2015jyoukou.pdf

sou********さん

2017/5/2212:28:52

多すぎますね。

以前は40分に1本でした。

客が減ってきているのに30分に1本へ。
利用促進の狙いが外れた!?

そのうち、40分か60分に1本に変わるかもしれません。

kma********さん

2017/5/2207:18:34

西武秩父線区間だけならそうですが西武池袋線(飯能〜吾野)と一体化運転、東武と違い赤字距離が短く案外西武秩父の利用者が多いから全体的な収支で補える

あと富士急行は想像より少ないと思う、都内へはJR経由が必須と乗換でも自社線だけは違う

mar********さん

2017/5/2123:25:03

ほっぽっとくと米国系投資ファンドに目つけられちゃうから少なくはできない