ここから本文です

3歳からバレエを習っている低学年の娘、

アバター

ID非公開さん

2017/5/2123:37:43

3歳からバレエを習っている低学年の娘、

足が短いです。
身長120cm、股下51.5cm。
足の長さの比率を計算すると約43%。

体型もバレエの内なこともあり
これから先バレエを続ける限り
自分の体型に気づき悩む日が来ると思います。

今、短い子はやはり今後も体型は変わらないですか?

私は長身ですが残念ながら短足で、
夫は手足が長いです。
子供2人いますが、上の子は小さい頃から
手足が長く、今もかなり脚長です。

足の長さは遺伝と見かけますが
短足は短足のままでしょうか。
成長と共に変わることはあるでしょうか。

頭が小さく首が長い、足も真っ直ぐで
一見スラリと綺麗なんですが^^;

補足回答ありがとうございました。

体型によるコンプレックスで、バレエを諦めるなんて事になったらと思い質問させていただきました。
遺伝的な要素には勝ち目ないですが、
改善の余地ありと知り希望が持てました。

閲覧数:
1,417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2017/5/2207:13:00

確かに、足の長さは、ある程度生まれつきですが、バレエを続けることにより、かなり見た目は違ってきます。10歳までの子供さんに限り、大腿骨自体の長さは変わりませんが、大腿骨骨頭の長さは、バレエのレッスンによって長くなると言われています。骨頭は骨盤に入りこむ場所ですが、脚が外旋しやすくバレエに適する様に、成長していくと言う事です。環境に順応すると言う事でしょうね。その為、バレエダンサーは、脚のひざから上が長くなります。又、外旋して立つ事を覚えると、お尻のラインが上がり、更に脚が長く見える効果があります。
従って、このまま、バレエを続けることにより、かなり見た目は変わると思われますよ。あまり失望せず、お子様の成長を、見守ってあげてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2214:19:17

    ありがとうございます。

    週4回レッスンに打ち込んでいるので、バレエによる大腿骨骨頭の成長と、体の成長期と重なって、少しでもバレエ体型に近づくことが出来るかもしれないと、希望が持てました。

    ありがとうございました(*^^*)

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/22 14:28:28

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jma********さん

2017/5/2123:54:37

体型がパーフェクトではない代わりに怪我をしにくい、と言っていたのはミコ・フォーガティでしたっけ?

脚が真っ直ぐならO脚にならないようにするのと、なるべく消化の良い食べ物や、オヤツはヨーグルトにしてカルシウムを摂るなど気をつけてみてください。

あと、台の上に足を上げて腹筋をしたら脚が長くなったと言っている人が居ました。