ここから本文です

渋谷教育学園幕張高校って、たかだか創立20~30年なのに何で千葉県トップにな...

yuu********さん

2017/5/2206:06:36

渋谷教育学園幕張高校って、たかだか創立20~30年なのに何で千葉県トップになれたんですか?
最初は偏差値40くらいだったんですか?

閲覧数:
3,090
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/5/2316:19:24

1983年に初めて高校募集をした時は模試によっては偏差値が50切るかどうかと言うレベルだったと記憶しています。

なぜトップになれたかと言うと、特待生制度、スポーツや芸術などの推薦制度で話題性を呼び初期の段階で校名を知らしめたのは大きかったと思います。ただそれだけではなく学校のビジョンもしっかりしていて、入学後のカリキュラムも上位層に焦点を当てながら落ちこぼれないように補講も充実させるなどかなりの工夫があったと思います。シラバスを採用し始めたのも渋幕が初めてだったように聞きました。

でも一番は生徒達より熱心な先生方の絶え間ない努力の結果かなと思います。

  • 質問者

    yuu********さん

    2017/5/2721:58:11

    回答ありがとうございます!
    なるほど!
    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2017/5/27 21:59:25

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/5/2622:21:41

やっぱ私立は独自でカリキュラム組めるのでそこは強いんじゃない?
昔は県千葉が50人~60くらい東大輩出だったけど近年の凋落振りは...

ryu********さん

2017/5/2212:30:22

東京の渋谷学園って柔道が強くて有名なスポーツ校
幕張もその流れだったはずなんですがね

想像だけど、大手塾との提携だと思う
成績優秀者の特別待遇とかで実績を上げる
この頃(2000年)って特進クラスとか少ない時代だから

sho********さん

2017/5/2211:18:06

偏差値ですが、

50はあったと思いますよ。