ここから本文です

高須クリニックの院長が 国会議員を名誉棄損で訴えたみたいですが、 そもそも ...

man********さん

2017/5/2208:27:57

高須クリニックの院長が
国会議員を名誉棄損で訴えたみたいですが、

そもそも
医療機関は過剰の宣伝活動を
医療法だったか何かで
規制されているのではなかったか?

その点を取り上げた議員の意見が
十分に報道されていないような気がします。

健康に影響を与える
重要な職業ですから
過剰な宣伝活動をどう考えるか
国民的な議論にして欲しいと思うのですが、
皆さまは如何お考えですか?

個人的は、
医療機関の宣伝活動には
それなりに制限が必要で、何でもありでは駄目だと思う。

イエス〇〇、みたいなのは
アウトだと思います。

閲覧数:
207
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/5/2210:56:55

おはようございます。お答えします。私はイエス〇〇、というのは
全然セーフだと思います。高校の時、英語の先生が、
『Yesという単語は、はい、とか、わかりました、という意味もあるが
「大丈夫、お任せください」と言う意味もあるからむやみにYesは
実社会に出たら使うな。』
と教えてくれたことがあります。しかし、高須クリニックは
ちゃんと前面に押し出して使っていらっしゃいます。つまり、それだけ
責任を持ちます、ということを社会に対して誓っておられるということです。
ここまできちんと自分をアピールできる病院はほかにはなかなか
ないです。そんなきちっとした病院を国会で貶める発言をしたら
訴えられて当然です。
質問者様の何らかの制限は必要と言うのも一理あると思います。
近眼を治すレーシックの時も誇大広告はありました。でも、
高須クリニックは私の見る限りきちっとした責任ある病院だと
思います。今回の訴訟は極めて正当なものだと思います。

  • 質問者

    man********さん

    2017/5/2211:20:51

    はい
    高須クリニックがどうだとか言うことではなく
    医療広告がどうあるべきか、
    そのあたりまで話を広げて議論になれば良いと思います。

    基本的には
    専門科目と診療時間
    住所、電話番号くらいまでしか
    宣伝できないようにした方が良いかと思います。

    あとは
    各種口コミとかで
    人気が広がるのを待った方が
    健全な医療が行われるのではないかな?

    はでに
    宣伝効果を狙うのは
    個人的にはどうかと思う。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

編集あり2017/5/2218:58:37

田中角栄語録

国会議員は国民の血の叫びである、

高須院長が国会議員に立候補すればよい


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

第五十条 両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。
第五十一条 両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決について、院外で責任を問はれない。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
○2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第三十四条 ☆何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ、拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。

pat********さん

2017/5/2216:53:32

美容外科をどうして敵視するのか分かりませんが、交通事故で傷跡が残っていて美容外科へ相談にいく人もいるし、やけどの人や、まぶたが重くなる病気であったり、みんなそれぞれの思いで個人の考えで行くのであって、何ら強引な勧誘をしているわけではないと思うんですけどね。。

大西議員は何が言いたいのか全く分からない。悪口?
ならば、高須クリニックは何が悪いんでしょう?
殺人か何か悪いことをしたんでしょうか?

むしろ、被災地への支援とかやってるし、悪いとは思えないんですが。

nis********さん

2017/5/2215:44:27

つまり…サラ金やパチンコ屋、パチンコメーカーのCMでも見習っとけ!って事ですかね?
何がアウトなのかよく解らん…

war********さん

2017/5/2211:53:12

規制はあるけれど大幅に緩和されたようです。

たとえば、
○ 医療従事者の専門性 ○ 施設や医療従事者等の写真、映像 ○ 治療方針 ○ 治験薬の一般名・開発コード ○ 提供している診療、治療内容のわかりやすい提示 ○ 医療機器に関する事項 等

これらの事が認められているそうです。
私も個人的には医療機関と言うものは、利益目的の企業とは違うと思います。

技術力があれば宣伝活動をしなくても、クチコミで患者は集まるし、CMを流さなければ患者が集められないような医院は、敬遠したほうがいいと思います。

say********さん

2017/5/2208:43:37

確かに日本は宣伝する側の天国のような国ですよね

規制がほとんどされてないと思います。洗脳し放題

まあかしこい消費者であるべきですね