ここから本文です

介護福祉士の実務者研修の受講料の貸付について、貸付とは名ばかり、結局は、先に...

axjhg693さん

2017/5/2210:08:25

介護福祉士の実務者研修の受講料の貸付について、貸付とは名ばかり、結局は、先に受講料を支払いそれからの申請 お金ないから、貸付なのにおかしくないですか?

閲覧数:
204
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2212:54:04

県によって制度が違いますが・・・差し支えなければ、どちらの県か、教えていただければといいます。というのは、介護職のみなさんにこういう知恵ノートを書いていまして。

47都道府県介護福祉士実務者研修学資金貸付制度リスト
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n409369

中には、貸付の対象人数が僅少な県もあります。

> お金ないから、貸付なのにおかしくないですか?

お役所仕事といいますか、県の担当者によっては、介護職員の実情が解らない人が制度を作っているので。私も知恵ノートを書いていて、どうしてこうもバカな県が多いんだろうと思いました。これで厚労省は「積極的な活用をお願いしたい」とか、言ってますから。

介護福祉士国試の受験者半減 厚労省「補助の積極活用を」 新施策は来年度に検討
http://www.joint-kaigo.com/article-3/pg613.html

> 集まった自治体の担当者に対し、「積極的な活用をお願いしたい」と協力を要請した。

これ↑は、要するに、貸付は実務者研修必須化の際に導入された元は厚労省レベルつまり国の制度だったのに、費用を払いたくないから都道府県に押し付けた結果、多くの県では予算を惜しんで有名無実の制度になっちゃいました、それで「誰がここまで金と時間を費やしてまで受けるか」と介護福祉士の受験者が半減しちゃいました、慌てて担当者を集めて、あくまで国は金は出さない、出すのは県だ、だが善処せよって言ってるんです。

とにかく。「お金ないから、貸付制度を利用したいのです」と研修を実施する施設に相談。「制度が利用できなければ受講できない」とも伝えてください。それで、何か方法があるか聞いてください。

  • 質問者

    axjhg693さん

    2017/05/2214:14:06

    福島県です。始め社協に問い合わせしてら、まずは、受講する学校に問い合わせしてとの事だったので、問い合わせしたところ、まず、受講に申し込みをして、受講料を支払いしてから、と言われました。申請するにも、二ヶ月ぐらいかかるらしいです。最低でも、90000円ほどかかるようです。教育ローンもありますが、信販会社なので、おそらく、私は審査が通らないです。それでも、諦めきれず、社協に問い合わせしたら、やはり、支払いしてからの話で、お金ないから受けれないと言ったら、共済金がありますけど、などと言われました。一応担当者に変わったら、それも、受講して卒業してから、戻ると言われました。結局会社に相談したらなどと言われました。結局、お金がない私には、受けることが出来ない。諦めました 来年、お金に余裕があれば、考えますが、難しいですよね〜

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。