ここから本文です

これからのルパン三世は、新しいルパンなんでしょうか?『グリーンVSレッド』の時...

wan********さん

2008/6/2908:47:45

これからのルパン三世は、新しいルパンなんでしょうか?『グリーンVSレッド』の時の『グリーン』が勝ったじゃないですか…

彼には、化ける能力や声を変える能力があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2008/6/2917:55:55

とりあえずあの作品はお遊び・実験的作品という前提として、自分なりの解釈をすると、
ルパンは特定の個人ではなく、大勢いるという設定で、
これまで登場したすべてのルパン(テレビ第一シリーズの緑ルパン、テレビ第二シリーズの赤ルパン、テレビPartIIIのピンクルパン、
「ルパンVS複製人間」のルパン、「カリオストロ」のルパン、「バビロン黄金伝説」のルパン…などなど、
すぺてのルパンは実は別人だったと。(だから全部顔が微妙に異なる)
(おそらく万引きで捕まったルパンを助け出した後のルパン集会のときに、「お前は何にも盗んでねーじゃねーか」と突っ込まれてたのは
「カリオストロ」のルパンでは?)

んで、みんな「本当のルパン」ではあるけれども、「ルパンになる前」の前歴は様々で、なかにはこの作品に出てきたようにどーしよーもないルパンもいる、と。

また時にはルパン同士の生き残り戦も行われる。その一つを描いたのが今回の作品のストーリー、と解釈してます。
(そういう意味ではテレビ第二シリーズ最終回「さらば愛しきルパン」も、単に本物VS偽者ではなく、今回の作品と同じで本物同士の戦いの一つ、と解釈できるかも)

なので、「グリーン」(ヤスオ)は見事生き残って今後の作品のどれかの主人公として登場するか、あるいは過去の作品のどれかが
実はヤスオだったのかも…という想像ができます。
エンディング付近で次元も五右衛門も「後継者」を探している雰囲気でしたね。

まあ、あまり深く考えずに、この作品は他の作品とは切り離して考えるべきでしょうね。
基本的には、ルパンは作品ごとの設定のつながりは無いと考えた方がいいです。全てに共通するのは
「ルパン」「次元」「五右衛門」「不二子」「銭形」のキャラの基本設定のみで、その他の細かい設定は
作品ごとにいろいろなので。
7月にまた新しいテレビスペシャルがあるようですが、別にルパンがヤスオになるワケでもないでしょう。(もちろん声はクリカンでしょうし。)
個人的に、(ひょっとしたらこのルパンはヤスオかも…)と思いつつ作品をみるのも良いかもしれませんが。

(全部辻褄合わせようとすると、斬鉄剣は作られた由来も材料も違うし、しかも何度も折られて剣先がなくなってるし…次元は「帽子で照準を合わせる」といいながら、帽子が無くても銃を撃つ場面なんてたくさんあるし…銭形は妻子がいるはずなのに東京で一人暮らしをしていたりするし…)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ルパン グリーンvsレッド」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる