ここから本文です

エクセル関数で教えて下さい。リンク元ファイルからリンクで数字を表示しているリ...

okya_0912さん

2017/5/2217:56:57

エクセル関数で教えて下さい。リンク元ファイルからリンクで数字を表示しているリンク先ファイルがあるのですが、その合計が出来ません。

リンク先ファイルのセルは、見た目はリンク元の数字になっていますが、セルにはリンク式が入っています。
「=営業\施設表\2017上\[東京.xls]データ表'!K8&""」のように、東京と言う名のエクセルファイルの、データ表sheetのK8をリンクさせているので、リンク先のセルにカーソルを合わせるとこの式が表示されます。※見た目はK8の「10」が表示されています。これがK8からK100まで、さらにその下にはまた別の大阪.xlsから同様にリンクした式が、さらにその下には、、、、と続いています。このK列の合計をリンク先のsheetのK7セルに合計数を出したいのですが、見た目は数字でもセルにはリンク式(文字列?)が入っているので計算されません。数字では無いから計算されない・・・とは思うのですが、もしそれでも計算が出来る関数があればご教示頂きたいと思い、質問致しました。自分で調べて入力した式「=IF(ISERROR(SUM(K8:K10415)),"",IF(SUM(K8:K10415)=0,"",SUM(K8:K10415)))」では、計算結果は空白になります。SUMは数値か標準じゃないと計算されないですよね、、、、。何卒宜しくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask00eeさん

2017/5/2219:22:45

次式を試して下さい。
SUM(INDEX(K8:K10415*1,))=0の時も、""になります。

=IF(ISERROR(1/(1/SUM(INDEX(K8:K10415*1,)))),"",SUM(INDEX(K8:K10415*1,)))

質問した人からのコメント

2017/5/23 15:11:05

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。急いでいましたのでとても助かりました。リンクされた式が入っているままで合計値が出せました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2218:37:46

&"" としてるので文字列ですね。数値じゃありませんからsum関数では無視されてゼロになります。エラーにはなりません。

&""とするのは参照しているセルが空欄だった場合にゼロを表示したくないって理由のはずです。&""をくっつけなくても表示形式 # でゼロを非表示にすれば、素直に数値になって=sum(K8:K10415)で済みます。

ゼロと空欄を区別する必要があるのなら、しょうがないので&""はそのままにしておいて、文字列を数値に変換する手立てを講じましょう。最近のオススメは
=sumproduct(text(範囲, "0;0;0;!0"))
です。いずれも参照先が整数である前提です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。