ここから本文です

30cmキューブ(30×30×30)の水槽を立ちあげようと思い最低限必要なものを買い揃えて...

ましろさん

2017/5/2222:08:57

30cmキューブ(30×30×30)の水槽を立ちあげようと思い最低限必要なものを買い揃えてきたのですが、水容量24lに対し、テトラのVAX-30(16lまで適応)を購入してしまいました。
適合水槽40cm以下のを

勘違いし、セットできる水槽の種類は確認していませんでした。

そこで質問です。
水量を減らす又は生態の数を減らす等で使用できるのでしょうか。
それともフィルターを追加するべきでしょうか。

床材はコリドラスを飼おうと思っているので田砂、co2添加に関しては水草など凝らない(ウィローモスぐらい)予定なので付けない方針です。

あと、もう一つ質問があります。
店員さんに聞いてみたのですが曖昧な返答でよく分からなかったので…
田砂の量ですが、2kg購入しました。どれくらい入れたら良いのか目安がわかりません。多いのでしょうか少ないのでしょうか。

閲覧数:
270
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/5/2223:21:18

過密にしたり、餌を与えすぎなければ
少し貧弱な濾過装置でも
飼育は可能です。
濾過装置はあくまで水質維持の補助で
定期的な水換えや掃除が大切です。
※水量は多い方がいいです。

5㎝程度のコリドラスなら
取り合えず3~5匹までに
した方がいいかな。

細かい砂を敷くなら
薄く1㎝位までがいいので、
30✖30✖1㎝だと0.9L必要。
砂の比重は1.5位らしいので
※目の細かさとか材質で比重は変わります。
2㎏あれば足りるかな。

ウィローモスなら
そんなに光量はいりませんが、
水草を綺麗に育てるには
やはり専用照明が欲しいです。
※室内水槽は遮光して、
照明で管理するのが基本。

私は30cmキューブには
コトブキのフラットLED300を使っています。
陰性や初心者向けの水草なら
1灯でも育てられます。
うちは生体数が多いので、
濾過装置はエーハイムの
アクアコンパクト2005を使用。
ソイルと大磯砂を敷き分けていて、
流木にはアヌビアスナナ、
ミクロソリウム、
ブセファランドラを活着させています。
アーチ型流木だと、接地面積が少なく
コリの泳ぎ回る場所を確保できて、
隠れ家にもなりますよ。
※急に息継ぎに
水面にダッシュする事があるので、
尖った物は入れない方が安全です。

質問した人からのコメント

2017/5/29 12:40:15

皆さんありがとうございました。
少々圧のある言い方をされる方もいらっしゃいましたが、
chobits_momo2005さんの答えが1番丁寧でわかりやすく、沢山のことを教えて下さったのでBAにさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2017/5/2321:19:21

「コリドラスには田砂」というのは間違った「AQUA迷信」です。

厚くしくと底が嫌気になって痛みます。薄く敷いたら底砂にたまった汚れの吸出し掃除で全部吸い出されます。

どうしても敷くなら1cm均一以下。

VAX-30は流量(毎時)230L/288Lですから30cmキューブ25L程度にはちょうど良い流量です。

happinessさん

2017/5/2223:24:35

いやいや、水量減らしたら大変なことになりますよ。とにかく水量を多くとってください。

コリを2、3匹飼育するだけならそのままでいけると思いますが、30cmキューブに底物だけってのは上層が寂しすぎますね。小型魚を追加したくなるでしょう。

水草を育てないのなら外掛けの兼用をお勧めしますよ。外掛けは小まめにメンテ。外部は(スポンジつけるのは前提で)なるべくいじらないようにすればフィルターメンテで水質が急変することも避けられます。

cre********さん

2017/5/2222:42:07

水量よりは生体を減らす事(五匹位?)で大丈夫だとは思います。生体をもっと入れたくなったりしたら、買い換えを検討すればよろしいかと。

田砂の量は、薄敷きがセオリーのコリドラス飼育とすれば適性かと。