ここから本文です

メルカリについて。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はメルカリのプロフィ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2300:55:09

メルカリについて。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

私はメルカリのプロフィール欄に注意事項やご理解頂きたい事項などをなるべく詳しく書いてあります。
と言っても面倒くさいマイルール

ではなく、素人保管であること、家に犬や喫煙者が居ること、仕事の都合で返事が遅くなる場合があること等です。
購入後に不快な思いをしてほしくないので、なかなかの長ったらしい文です。

ここで質問なのですが、その内容は出品ページにもいちいち記載した方が良いのでしょうか。
それとも「◯◯のCDです。目立った傷や汚れはありません。◯◯(ネコポス等)での発送になります」くらいの短い文章でも良いのでしょうか。

プロフィールにはきちんと注意事項が書かれているものの短い簡易文のみで出品している人が多く居る気がします。
購入する人はみんなわざわざプロフィールまで確認するものなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2017/5/2309:59:43

トラブルがあった時はプロフィールはあてにならなかった話を聞きます。
メルカリがスルーしてしまうが。

要望などは説明文に書くようにした方がよろしいです。
プロフィールは出品者の環境、アピールなどを書く場所ですし自分ならこのようにできますとか家に犬を飼っていますとか書きますね。

購入者がプロフールを読まなければならないルールはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tir********さん

2017/5/2309:06:18

プロフ見てと名前の一部と販売ページにも書いてありますが、プロフィールどころか、商品説明も発送方法もロクにみていない人も多いです。購入、販売ともに、まずは評価内容と共に見ますよ。あまり独りよがりのマイルールばかりだったら買わないけど。

私のプロフィールは
マイルールではなく、ごく当たり前のこと、発送方法や購入後の値引きや発送の前倒しなど不可項目を記載しています。長いですが読んでくださる方もちゃんといます。

商品ページはペットがいるとか、リサイクル段ボールを使うとか気になるなら買わないでね!と特に問題になりそうなことだけ記載しています。

嫌なら買わなければいいし、書いておかなかったために購入者のわがままで返品・返金させられそうになりました。

kur********さん

2017/5/2308:19:21

私が購入する時には、出品者さんのプロフィールや評価をしっかり見ます。
マイルールが多く面倒な出品者さんだったら、購入を控えています。
質問者さんのように、マイルールではなく犬やタバコの件を書いていると『気遣いのできる出品者さんだなぁ』と思います。
出品ページに長々と書くより、出品ページには『マイルールは設定していませんが、プロフィールも読んでくださいね』くらいでいいと思いますよ。

ytk********さん

2017/5/2301:16:14

私は普段「購入」側なんですが
説明欄に『プロフィールみて下さい』など書いてなかったら特にプロフィールまで見てません。

たまにいますが名前が『プロフ見て』とかでも気づかないことが多いです。

説明欄に一言『プロフィール見て』と書いた方がいいと思います。

そしてこれはマイルールである為トラブルになると立場が弱くなってしまいます。

必要最低限の事は説明欄にも書くと良いかもですね。
『動物、喫煙者がいます。自宅にて素人保管のため、匂い、状態など気にされる方はご遠慮下さい』など

dis********さん

2017/5/2301:04:43

一番はじめに、プロフィールをご一読ください。と書いておくのはどうでしょうか。

mad********さん

2017/5/2301:01:06

私はメルカリ利用者の悪意に満ちた値下げ交渉があるみたいなので使ってませんね。
企業としても問題があるみたいですし。
メルカリは知りませんが、ヤフオクの場合、私は特に不審な点が無い限りプロフィールまでは見ませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる